今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS クリプト・オブ・ネクロダンサー 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/05/29 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリプト・オブ・ネクロダンサーの初プレイ感想。中毒性あって面白い。



5/16からクリプト・オブ・ネクロダンサー始めました。


Crypt of the Necrodancer
Independent Artist
2015-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Crypt of the Necrodancer の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトはサントラ。



日本版の公式サイト

えー、まずは概要を。
海外発のインディーズゲームで、元はPC(Steam)なのかな?
日本でのローカライズはPS4とPSVitaで
スパイク・チュンソフトからDL専用ソフトとして配信。
1800円でPS4・PSVita両方でDL出来て
セーブデータをサーバーにアップ・ダウンロードすることで共通データで遊べる。

こう、海外のインディーズゲームが
日本でも話題になったことで買ってみるという
最近良くやるパターンですな。

スカルガールズ 初プレイ感想
ホットラインマイアミ プレイ感想 クリア記事
Downwell 初プレイ感想
I AM BREAD 初プレイ感想
ブラザーズ 初プレイ&クリア記事


んで、このゲームがどういうゲームかというと、
風来のシレンのようなローグライクゲームです。
そして、一番の特徴が、リアルタイムでターンが経過すること。
BGMに合わせて操作し、
まるでリズムゲームかのように遊ぶことになります。

リズムが合わないと、行動がミスしたり、
コインボーナスが消えたりするので注意が必要。



最初の感触としては、結構難しかったですね。
敵は特定のパターンで動くとはいえ、
ずっと動きながら戦略を立てるのはなかなか大変でした。
上下を行ったり来たりする敵を攻撃する時とか、
隣接しようと思っても歩数が合わなかったりするし。

あと最初、ちょっと勘違いしてて、
初期装備のダガーを投げないと攻撃できないのかと思ってた。
流石にそれは厳しいわ。

敵が複数いると、テンパるんで
なるべく1対1の状況に持ち込んで戦うのがコツですわね。

リトライはすぐにできるし、1ステージはそんなに長くないので、
結構短時間に濃密なゲーム体験ができる印象ですね。
すごく中毒性が高い。


あと、武器や防具、スコップなどアイテムも色んな種類があるけど、
ダンジョンで得たダイヤを使って拠点メニューから
アイテム解放していくのは徐々に慣れていく良い設計でしたね。

それ以外にも拠点メニューから敵との戦闘を練習できたり、
テクニックを学べたりとダンジョン探索だけでなく、
良い作りになっていました。


グラフィック面は
ドット絵のちょっとしたムービーが入ってて悪くなかったよ。
ストーリーが気になるというほどではないけど、
各々特徴を持ったキャラクターをいろいろ使えるんでそのへんは楽しみです。

特にアップデートで風来のシレンとダンガンロンパのキャラとBGMが
使えようになった聞いているので、早くやってみたいのだ。
ただ、クリアするまでは標準のキャラで行くつもりよ。

あと、標準の曲も良い曲でリズムも刻みやすくて良かったです。


ゾーンと呼ばれる面が4つあり、それぞれ4フロア?あるんだけど、
記事書くのが遅れてしまって、現在ゾーン4を攻略中です。
3フロアまでいけたことがあるけど、まだボスにたどり着いてもない。
たまに良い武器手に入れても、
まだ敵の対処法がしっかり理解できてなくてダメージ結構もらうのよね。

で、ちょっと気づいたんだけど、持ち帰ったダイヤを使って
アイテム持った状態でダンジョンに入れるんだね。
いや、知ってるには知ってたけど、
アイテム解放の方ばかり目がいってたからゾーン3まで使ってなかったわ。

ということで、次回からはアイテム購入して挑んでみたいです。
逆転裁判6までにクリアできれば良いけど。


はい、とまあ、難易度は高くてもリトライ性があって熱中するゲームでした。
インディーズゲームってこういうの多いね。
キャラを使えるだけでなくBGMも変えれるのはすごく魅力的なので、
ダンガンロンパ曲にして早く遊んでみたいです。
なんでも、iOS版はiTunesに入れた曲が使えるとか見たような気がするけど。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

クリプト・オブ・ネクロダンサー 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる