今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スターフォックス零 1周クリア

<<   作成日時 : 2016/05/04 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スターフォックス零を1周クリアしました。分岐ルートが有るらしいので、まだ遊んでないステージがいろいろあるみたい。クリアを機にひとまず記事書いておきます。



えー、スターフォックス零を1周クリアしましたよ。
正統派なシューティングゲームという感じでしたね。


スターフォックス ゼロ
任天堂
2016-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターフォックス ゼロ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




公式サイト

初プレイ感想
スターフォックス64 3D感想記事

プレイ時間はクリアタイムが4時間くらい。
本体のプレイ記録見てみても4.5時間でした。
慣れてくればもっと時間短縮できるとはいえ、
スコアアタックでこの位の時間かかると厳しいわな。
1ステージなら大したことはないけど。

1周のステージ数、結構多かった印象よ。
後半になってくると、どこに分岐点があるのかよく分からん。


ラストはラスボスで1回ゲームオーバーになって、
ステージの初めからやり直しましたが、
次の回は強化アイテムとってからラスボス戦に挑んだので、
それなりに戦いやすかったですよ。
でもやっぱり結構苦戦しつつなんとか撃破。

プラチナゲームズ開発ということもあって、
奥深い硬派なアクションになってるのかな?
最後の方のスターウルフとの戦いは結構楽しかったです。


最初は酔うだとか操作が難しいとか言ってましたが、
クリアした今となっては……操作についてはまだ難しいですな。
ラスボスに照準合わせながら、敵の攻撃回避するの大変だった。
酔うやつについては多少緩和されたような気がしなくもない。

オールレンジモードの戦いは敵との距離がうまいこと調整できずに
大変でしたね。
戦闘機乗ってシューティングするの他のゲームでもあると思うけど、
ああいうのってどうゲームに落とし込んでるのかな。

正面で向かい合うと、すぐすれ違うし敵弾に当たりやすいし、
後ろを取ろうと思ってもなかなか難しいし、
後ろ取ったら取ったで攻撃当てながら後を追うのも難しい。

あと、地上を歩く敵の背後を取る必要があったときに、
小回りがきかなくて手こずりましたわ。
ウォーカーも織り交ぜながら立ち回ればよかったか?

と、クリアした後でも操作性についてはまだしっくりきてませんよ。
それと、ローリング操作が難しい。
スティックで2回はじく操作簡単にできないのよ。
んで、Rスティック押し込んじゃってボムの誤操作したりね。


ストーリーについては64の話を再構成している感じなのかな。
もともと64の話よく知らないので、比較はできないけど、
名言が結構出てきて盛り上がりましたね。


えー、後言うことは……
エグゼクティブプロデューサーのところに、
岩田前社長と君島社長の名前が載ってたね。
あれって、どういう基準で名前が載るんだろか。
前の山内社長の名前ってどこまで載ってるのかもまた気になる。



ということで、操作性や難易度に苦戦しながらやっていきましたが、
とりあえずクリア出来たので満足です。
面白かったかといえば、正直微妙なので
まあ今後は時間があれば遊ぶという形にしていこうかと。

スクロール面はともかく、オールレンジモードや屋内戦は
思ったように動けないのがストレスになるのじゃ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スターフォックス零 1周クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる