今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スターフォックス零 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/04/24 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スターフォックス零の初プレイレビュー。スターフォックス64のファンの人は結構楽しんでるっぽいけども。



スターフォックス零を買いました。
ちなみにダブルパック買ったんだけど、
スターフォックスガードの方は別記事で。


スターフォックス ゼロ
任天堂
2016-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターフォックス ゼロ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





公式サイト

えー、スターフォックスシリーズのプレイ経験としては、
最初にプレイしたのがGCのアサルトなんですよね。
そんでもって、3DSで64リメイクをプレイしています。

ということで、名作と名高い64はリアルタイムでやってないし、
シリーズ初プレイがアサルトなのです。
64の流れを色濃く出している今作にあまり思い入れが無かったりする。
今のプレイ状況としてはステージ3まで進めたところ。

という前置きを書いておいて、今作。
任天堂の持つ大きなシリーズタイトルということで、
ハードルは高い状態でプレイ開始。

ボイスはパッドから出てくるのが、なかなかよい雰囲気出してましたね。
ざっと操作と背景説明があって戦闘開始。
強制スクロールの面は良い感じに仕上がってて、
ちょこちょこ分岐があったりと面白そうでした。


で。
もうこの話題に入ってしまうのですが、
今作の特色としてゲームパッドを使った照準ってのがあって、
場合に応じてゲームパッド見ながらジャイロ操作で敵を狙う必要があります。

これがねぇ、うまく操作できないのですわ。
上下もある3次元空間で戦闘機飛ばしながら、
TV画面から目を離して照準合わせするの結構難しいよ。
面白さのある難しさなら良いんだけど、
今の私にとってはそうも思えないとこもあり。

あ、いや、パッドで照準合わせるのも、見る画面を変えたりするのは
悪いとは思ってないよ。
ただ、その前段階としてのポジショニングがうまくできない。
なんというか旋回の半径が大きくて思ったところに行けないのだわ。
あと、空飛んでて立体感がうまく把握できてないのかなとも思う。


それから、なんかで読んだんだけど桜井政博さんと宮本茂さんの
ゲーム操作についての考え方の違いがあって、
前者はユーザーが好きな様にカスタマイズすれば良いというスタンス。
後者は作りて側がベストな操作方法を提供するというスタンス。

今作、宮本さんが関わってるからか、
カメラの左右操作のリバースないんじゃなかろうか。
見つけれてないのだけども。
困ったことに、私は上下リバース、左右リバースに
慣れてしまってるのですわ。

ほんとになんでこんな歴史を歩んでしまっているのか分からんけど、
カメラの操作方法が何種類にも分かれていると、
他の人も遊ぶようなときとかいちいち設定変えないといけなかったりと
めんどくさいよな。
スプラトゥーン布教しに行った時に困ったわ。


話をスターフォックスに戻してついでにもう一つ言うと、
機体の操作(左スティック)と照準の操作(ジャイロ)と
カメラの操作(右スティック)分かれてて、
更に機体は常に前進してるってのも操作が難しい要因ではないかと。

スターフォックス64とかは照準が機体に追随してたし、
スプラトゥーンは常に前進してるわけではないし。

散々悪いとこ書いてきたけど、もう一つネックなのが、
これもまた今作登場のウォーカー。
機体が変形して地上を歩くようになるんですが、
前述の旋回半径の問題、カメラの問題に加えて、
室内戦がメインになるので酔いまくる。すごく酔う。

3D酔いは空間認識がうまくいかないから起こるものだと思うんですが、
カメラ操作のカスタマイズが出来ないとなるとひたすら慣れるしか無くて、
途方に暮れてるところですわ。
画面から離れて、もっとテレビ以外も視野に入れるようにしてみようかね。

絶体絶命都市の時(初プレイクリア)もちらっと思ったけど、
酔うゲームって、それだけで遊ぶの諦めたくなる。
まあ、それ以上にモチベーションになるものがあれば良いんだろうけど。

あ、ストーリーとかキャラの掛け合いは
スターフォックス64っぽくてよさ気よ。
3D酔いのデメリットを覆すほどではないけど。


ということで、酔を克服するかどうかが
私のこのゲームの印象を決めてしまいそうな感触です。
今のところ、せめて1周はクリアしたいくらいに思ってて、
わりと危機的な状況。

もう、この機に左右ノーマルに慣れるように修行したほうが
良いかも知んない。
と思って、検索かけてみたけど、ノーマルで操作する人が
圧倒的というわけでもなさそうなのがまた悩ましい。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スターフォックス零 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる