今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スカルガールズ 2ndアンコール 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/04/17 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スカルガールズ 2ndアンコールの初プレイレビュー。ダークなストーリーが面白そう。キャラクターも可愛くて良いね。



結局買っちゃいました。
スカルガールズ 2ndアンコール
どっちに転ぶかわからない状況でしたが、
妹が気にしてたみたいなので、それなら買ってしまおうかと。

店に行ってみたら、+1000円でサントラ付きの限定版があったので
後々サントラ単品で買いたくなった時に1000円なら安いだろと思い、
限定版購入。


【PS4】スカルガールズ 2ndアンコール
アークシステムワークス
2016-04-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【PS4】スカルガールズ 2ndアンコール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





公式サイト

えー、アメリカ発の格闘ゲームですね。
ニコ動とかで話題になってたのをちょっと見たことがあるくらいしか
知らないんですが。

Wikipediaによると最初は2009年に同人ゲームとして制作してて、
2012年4月にアメリカでPS3版が発売。日本では2013年2月に発売。
その後Steam版の変更に合わせて
バージョンアップ版的な「〜アンコール」が発売。
2ndアンコールはゲーム機向けとしては3回めの発売となるみたいね。


購入動機としては、まあ前述の話題になってたことが結構大きいですわ。
絵柄とかもアメコミ風なのに萌えキャラになってるというか、
日本でもファンアートを割と見かけるので、
これは一回触ってみたいなと。



で、やってみた感じ、チュートリアルが結構親切だった印象。
初心者向けにこういうシステムだよと教えるだけでなく、
どうすれば良い立ち回りができるかというところまでフォローしてくれる。

強い人はこんなことを意識しているのかと、興味深かったですね。
一連のコンボをしゃがみガードと立ちガードを使い分けながら防ぐやつなんか
結構難しかったけど。
意外とボリュームが多くて、まだ半分もできてないんだけど、
ストーリーモードを遊び始める。


ストーリーモードは、
まずパッケージ見て一番のメインキャラっぽい人から初めてみる。
ええと、フィリアか。
けど、世界観の説明まではフォローしてくれないので、
結構謎だらけだったりしたよ。

スタートメニュー出る前のムービーでざっくり説明されてるんだけど、
まだ把握できてない。
そこは他のキャラのストーリー進めたり、ネット見たりして補完していきたい。

あと、1キャラのストーリーの対戦数は7回くらい?で
意外とさくさく遊べるのは良いよ。

んで、特筆すべきは、ストーリーが結構ダークな感じ。
ギャングが人をさらったり、人体解剖する人がいたり。
望みを叶えてくれるスカルハートというものが物語の中心にあり、
真に純真な願いでなくば歪んだ形でかなえられるという暗い設定。
今のところ5キャラクリアしたけど、影を残すラストが多いのかも。


それと、システムボイスがなかなか面白くて良いよ。
試合開始、終了時のコメントもバリエーションいくつかあるし。
それからパロディ要素も多いらしい。
私は今のところ、こうかはばつぐんだくらいしか分かってないんだけど。

今のところ、ミス・フォーチュンがお気に入り。
素早い立ち回りができるし、しゃがみ強キックだっけか、
あれがかっこよい。
血やら筋肉やら飛び出してちょっとグロいけど。


あ、書くの忘れてたけど、
肝心の対戦の方は割とオーソドックスな感じみたいね。
特色としては、キャラを選ぶときに1〜3人を選べて、
1VS3とかの対戦ができて、バランスも良い具合に調整される。

控えキャラによる特殊攻撃ができたり、強制交代させる技があったりと
選ぶキャラ数ってのも対戦に重要な要素になってるのが面白いね。
あと、ストーリー上も2人相手に戦う時があって、良い演出だった。

オンラインについてまだ遊んでない。
もともとあるゲームなので、すでに上手い人ばかりなんだろなと思いつつ。
まあちょっとだけオンラインやってみるのも良さそうですね。



はい、そんな感じで。
格ゲーなので、技覚えるのや淡々と連戦していくのが面倒で
ちょっとやって放置になるかなという不安もありました。

が、思いの外ストーリーに興味をそそられたので、
一通りストーリーはクリアしていこうかなという気になってますよ。
1個のストーリーが短めなのもうれしいところ。
あ、あと2Dなのでローディングにあまり時間食わないのも良いわな。


そんじゃ、今回の記事は終了。
この休みでスタッフロール見たゲームが2つあるので、
また感想記事書きたいです。
けど、次の木曜はスターフォックス零の発売日なんで、
平日にアップしないとだいぶ遅くなってしまうぞ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スカルガールズ 2ndアンコール 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる