今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Miitomo初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/03/20 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Miitomoの初プレイレビュー。まずはフレンド増やそう。



今日はMiitomoの感想を。



公式サイト

ついに任天堂からスマホアプリが配信開始になりました。
アプリを入り口にして家庭用ゲーム機の需要を
増やそうという狙いみたいですね。

Miitomoのアプリは17日に開始してますが、
今のところはちょっとだけ触ってるくらいです。

このアプリは、自分のMiiからの質問に答えると、
自分のMiiがフレンドのMiiへ教えたり、逆にフレンドのことを教えてくれる
コミュニケーションアプリのような立ち位置。

最初、アカウント用に使ってるMiiの設定がコピー禁止だったので、
3DSのMiiスタジオから設定を変更してQRでアプリへ取り込み。
性格や声の調子なんかを設定できて、
なかなか個性が出そうで期待が持てましたね。

アプリの基本は、Miiが昨日食べたものや気になっているニュースなどの
質問に答えて、フレンドが答えた回答を見ると言うもの。
今のところフレンドが少ないのでそれほど魅力を感じてないですね。
まあ、そもそも相互フォローしてる任天堂好きな人あんまりいないんだよね。

フレンドを登録するには、ツイッター連携、フェイスブック連携、
ローカル登録の3種類っぽいです。
ローカルの方は位置情報も参照するという徹底ぶり。
フレンドコードを介した登録なんてのはなくて、ちょっと不便な印象も。


あと、他の要素としては「落としてMii」というミニゲームをやると、
きせかえ用の服がゲットできる。
これはログインボーナス等でもらえるチケットかコインを消費して遊べる。
コインの方は購入金額によるけど、だいたい1000コイン100円のレートで、
ミニゲーム1プレイ500コイン。

ミニゲームはバッジとれーるセンターみたいな感じですね。
1プレイ金額はそれ以上に安く、
広く浅く課金してもらうというビジネスモデルを考えているという
話がありましたけど、ちゃんと形にしてますね。


もう一つの要素としては、画像作成ができること。
スマホで撮った写真や、用意された画像の上にMiiやスタンプを入れて
画像を作り、ネットにアップ出来たりする。
文字や吹き出しも入れれて、面白い画像が流行りそうな予感がします。

初めて作ったのがこんな感じ。
画像

着せ替え服のバリエーションが増えてくるとまた面白そうではある。



あと言うこととしては、ローディングが長いのが気になったりします。
3D描写してるから幾分かは仕方ないのかもしれないけど、
他のアプリから再開するときとか、もうちょっとさくさく遊びたいね。


はい、まあこんな感じで。
1日3回質問に答えるとか、ミッションが用意されててクリアすると
ポイントがもらえるので、そこをモチベーションに続けていきますよ。
割とそういうのに弱かったりする。
あと、もうちょっとフレンド増やしたい。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Miitomo初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる