今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/02/21 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PS4進撃の巨人の初プレイレビュー。若干不安もあったけどやってみると楽しかった。



進撃の巨人のゲームを買いましたよ。
これ、サブタイトルとかついてないので、漫画と区別がしにくいですね。







公式サイト

PS4/PS3/PSVitaのマルチですね。
PS4版を買いました。

購入動機については、ある人の記事で進撃の巨人がゲーム化する際に
求めるものが書かれてて、それに共感したところが少なからず寄与してるね。

詳しくは忘れたけど、ハイスペックマシンであの立体機動装置の
ワイヤーを使った戦闘を体験してみたいというのが大きかったです。

(私の)直近で言うとグラビティデイズがそれに近いんだけど、
立体機動装置で縦横無尽に宙を舞いながら戦うのが
爽快感ありそうで期待してた。
グラビティデイズ初プレイ感想 クリア記事

そこまで思い入れはないので、キャラゲーとしては
そんなに注目してないんだけど、
ストーリー振り返るのは良い機会かなとも。


今回はなにげにPS4ディスクソフトの初プレイになりますよ。
冬のボーナスで買ったっきり、PS4あんまり稼働してなかったけども。
最初、ディスクドライブ?が結構な音を立ててたけど、
PS4ってディスクソフトでも全部HDDにインストールするんかね。

ついでに言うと、ローディングはスタートメニューに入るまでが
ちょっと長かったけど、他は3Dのゲームだしそんなもんかなという感じ。

で、実際やってみて、操作はやっぱりとっつきにくかったね。
移動、攻撃に加えて、アンカー発射、ワイヤー巻取りが
加わってくるので、最初は戸惑うわな。

ただ、立体機動装置の特徴はしっかり抑えてて、
違和感なかったし、それを操作できて嬉しかったね。
アンカー撃てないエリアがあったりしてね。
それと、スピード感があるのも良かった。

まだ1回しかプレイしてないけど、部位を切り替える操作がよく分からん。
慣れたら爽快感溢れる戦闘ができそうで楽しみ。
あと、ガスとブレードの交換もしないといけないところなんかも、
原作再現してて良かったよ。

わらわらと仲間と一緒に戦えるのもよさ気よ。
最初の訓練の時に、残り少なくなったターゲットの周りに
十数人が飛び回ってたのが面白かった。

で、巨人の強さの方は、まだよく分からん。
最初しかやってないので、まだ本格的に攻撃は受けてない。
最初に難易度を優しいにしますかって聞かれて、普通を選んだので
ちょっと難しいのかなと思ってる。

あとムービーとかはしっかり作られてて
マンガやアニメの追体験には良いですね。

オンライン対応らしいけどまだやってないのよ。
機会があれば追記するなり、新記事書くなりしたい所。


と、キャラゲーなので若干不安もあったんですが、
その予想を超える面白さがありましたわ。
難易度の方はまだよく分からんけど、
原作通りの強大な敵相手に、立体機動装置の激しい戦いが
できることを期待してますよ。


予想以上に良かったので、悪い点ほとんど言ってなかったけど、
パラメータが違うだけの装備がたくさんありそうで、更に素材集めも
必要かもしれない。
その辺面倒にならないかちょっと不安かな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

進撃の巨人 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる