今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟切草 蘇生篇 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2016/01/17 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弟切草蘇生篇の初プレイレビュー。今年一発目の感想記事ですね。感触はまずまず。



今日は弟切草 蘇生篇の感想を。
ちょっと感想記事が追いついてないですわ。もう一つあるんだけど。


弟切草 蘇生編
チュンソフト
1999-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 弟切草 蘇生編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



リンクはろうと思ったけど、これでよかったのかよく分からん。
PS Store紹介ページ

えー、もともとはスーパーファミコンのゲームで、
シナリオ追加の弟切草蘇生篇がPSで発売。
その後、バーチャルコンソール、ゲームアーカイブス等で
移植版が配信されてます。
今回は弟切草蘇生篇のゲームアーカイブスをPS Vitaでプレイ。

ジャンルはテキストアドベンチャー。
チュンソフトはサウンドノベルと題していますが、
結構この手のゲームはプレイしています。
リメイクもの除いたら、あとは忌火起草のみになるのかな。

かまいたちの夜 特別篇
初プレイ感想 クリア後感想

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄
初プレイ感想 コンプクリア記事

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
初プレイ感想 途中感想 コンプクリア記事

真かまいたちの夜 11人目の訪問者
初プレイ感想 クリア記事

街 〜運命の交差点〜
初プレイ感想 途中感想 クリア記事

428 〜封鎖された渋谷で〜
初プレイ感想 クリア記事 クリア後感想

会社とか作った人の関連でいうと、
極限脱出とかタイムトラベラーズとかもやってますね。
選択肢によってストーリーが変わるタイプのゲーム。

だいぶ前からいつかやりたいとは思ってて、
今日が期限のPS Storeセールでプリペイド課金するついでに購入。
PS系の積みゲーがたまってしまったのと、
ちょっとした時間で遊べるというのでプレイ開始。


ということで、ようやく本題。
主人公とヒロインが不気味な館を舞台にホラーな展開になるというのが、
買う前からの印象でした。

で、実際やってみたところ、不可解な現象が立て続けに起きすぎていて
初見プレイであんまり物語に入り込めませんでしたね


今のところ3周目をプレイしてますが、
ストーリーの分岐がどこだったのか分からない感じは、
かまいたちとはちょっと違った印象を受けるね。

あと他のサウンドノベルとは違って、どの話も現実味が薄い感じね
いままで入ったルートだけかもしんないけど。

今のところの印象としては、そんなに良いという感触はないですね。
話を追うごとに、
その時の出来事の解釈を変えたりする感じになるのかなと。

ムービーなどホラー要素は、夜にやっても「なかなか良さ気ねー」と
言える程度の怖さ。
(話脱線するけど、ナナシノゲエムとかは操作性の悪さもあって
夜にイヤホンでプレイしてると怖い怖い。)


えーと、後はフローチャートが見れないのはかなり苦しい。
サウンドノベルシリーズは初回プレイからというもの、
フローチャートないやつはやったことがないのだ。
(あれ、極限脱出999はなかったんだっけ……?)

やり込みにちょっと不都合が出てきそうですが、
まあ携帯機で遊べるし、私のプレイ環境は悪くないので、
じっくりやっていきます。



という感じですかね。
昔のゲームだし、期待値ぼちぼちだったんですがそれを超えてこない感じ。
今後の期待としては、へんてこな話もあると良いなと。

あ、あとZAPPINGがあったのは驚きましたね。
蘇生篇からのシステムか知らないけど。
街の系譜でしか見られないのかと思ってたけど、これもちょっと気になる。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

弟切草 蘇生篇 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる