今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶体絶命都市 クリア

<<   作成日時 : 2015/12/06 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりかもしれないけど、ゲームで3D酔いしました。狭くて暗い部屋はかんべんしてくれ。陣内さん良いキャラしてた。



絶体絶命都市を一周クリアしました。
えーと、モチベーションはここまでで尽きてしまいましたわ。


絶体絶命都市
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2002-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絶体絶命都市 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


公式サイト(シリーズポータルサイト)



初プレイ感想

プレイ時間は6時間ですって。
多分やり直した時間は計算されてないのでもう1時間くらいかかってるかも。

申し訳ないんだけど、このゲームを振り返ってみると、
第一声に酔うゲームという感想が出てきますわ。

スプラトゥーンじゃあれだけカメラグリグリ動かして立ちまわってるというのに、
一切3D酔いの実感ないのよ。
それが、このゲームはかなり酔うのよ。

・カメラ操作が、真後ろからのアングルに切り替えるのしかない。
・暗いところに入ると、どこに何があるのかよく分からん。
・狭い部屋に入ったりする。

というので、かなり空間認識が難しかったのかなぁと。
けど、暗いってのは、アイテムで対処するべきだったのかもしれん。


それから暗い・狭いってのは、酔うだけじゃなく
操作もしづらいというのがまた厄介でしたわ。

もう、ついでに書いちゃうけど、昔のゲームだから
メニュー周りのモッサリ感もあったし、ちょっと2周目やろうという気分は
起きませんでした。

エンディングは4+3個くらいあるみたいなんだけど。
2個だけ見ました。
@相沢通常エンドと、Dさつき公園で自分だけ生還エンド(パートナー相沢)


そして、ストーリー周りについて。
こちらは各キャラがそれぞれ話に関わってくる内容で、
悪くはなかったんではないかと。比嘉はよく分かんない
陣内さん、キャラ立ってた。
悪人との戦いはサバイバルキッズ思い出すね。

キャラはもうちょっといきいきと描かれてたら良かった感はあるね。
この辺、昔のゲームだからしょうがないと思ってしまいそうになるけど。


良い点もうちょっとないんかな……
システム面……水分管理はEASYで始めたこともあったのか、
あんまり面白さに関わってこなかった。

あ、ストーリーが進むに従って
徐々に服装がボロボロになっていくのは良かったよ。


プレイ時間書いてあるけど、
クリア時のリザルト画面がこんな感じ。
画像


と、このくらいですかね。
えー、シリーズに興味持って、手始めに1作目から初めてみましたが、
出鼻をくじかれた格好になり、ちょっと手を出しにくくなってしまいました。

一応、2作目もPS Plusのフリープレイで購入はしてあるんだけど、
ひとまず様子見ですわ。
やるときは少し触ってみて、酔いそうになかったら本格的に始めてみる、
くらいの気持ちでいこうかなと。

あと、最新作の4は今後情報をちら見する可能性があるので、
その辺でモチベーション上がれば4買うかも というところ。

では、思いの外、記事更新に時間かかったので、
これにて終わりますよ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

絶体絶命都市 クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる