今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶体絶命都市 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/11/08 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

絶体絶命都市の初プレイレビュー。ストーリーなかなか気になる。そして今日のプレイでは何故か強烈に3D酔いの症状が。



絶体絶命都市のプレイを開始しました。


絶体絶命都市
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2002-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絶体絶命都市 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式サイト(シリーズポータルサイト)




元がPS2のソフトですが、
PS3からゲームアーカイブスとしてDL購入(1000円)できます。
今回は、PS Plusで配信された時に無料でDLしました。

このソフトは、その配信前から欲しいなと思ってたソフトでした。
きっかけは、このシリーズの最新作が東日本大震災で
発売中止になったことを知ったことから。
災害をテーマにするとこういうリスクがあるわね。

今度最新作の4が発売になるらしく、近々詳しい内容が発表されるようね。
いろいろあったのか発売元がアイレムからグランゼーラに変わってる。


内容としては、ある都市の災害に見舞われた主人公が
サバイバルするゲームかな。
現代都市で行われるサバイバルキッズみたいだな。
似た感じのゲームにディザスターなんてのもあったね。
私はやったこと無いけど。(横で見てた時の記事


んで、今作を初めてみたところ……

……

酔う!

最初の1時間じゃあまり感じなかったけど、
街に入ってからというもののかなり気持ち悪くなってしまった。


いや、まあまだ初めて実質2日目だし、
今日が体調悪かっただけかも知んないけど。
ただ、画面が暗かったり、建物が入り組んでたりしてて、
空間を認識しにくいのがネックなのかなと思ったりもしてる。


ゲーム内容としては、さっきまで歩いてたところが崩れ去ったり、
瓦礫が落ちてきたりと結構ハラハラしますね。
ランダム発生なのかよく知らないけど、余震がちょくちょくきて
踏ん張ってないとこけてダメージ受けたり。

あと、こまめに水を飲んでないと死んじゃうらしい。
難易度EASYでやってるんで、メーターが倍になってる?からか
あんまり気にしなくても進行に支障は出てないです。

が、瓦礫の下敷きになったり、高所で足を踏み外したりと
一発死がちょいちょいあって、すでに5回は死んでますわ。
こんな感じじゃ実際の現場では生き残れんぞ……

バール使ってドアをこじ開けたり、消火器使って進路を確保したりと
雰囲気出てて良かった。
EASYにしてるせいか、意外と救助セットとか飲料とかの消費がなくて
リュックの中で眠り続けてますわ。


あと、ストーリーの方はもともとの都市計画に問題があったり、
銃を持った犯罪者がいるらしかったり、
だいぶきな臭い展開になってます。

ちょい微妙なボイスが入ってたりもしてるけど、
ストーリー周りはそこそこ気になる感じ。


ただ、操作性周りではやはり古いゲームということもあって、
ちょっとやりづらさは感じますね。
セーブポイントやメニュー開くときのちょっとした間とか、
アイテム選択とか。

3D酔いにも関係するけど、スティックを使った視点操作に対応してなくて、
R2で後ろからのカメラに切り替えるだけなので、
そこのところで思ったような画面にならないのが一つ問題な。
△ボタンで主人公視点にして足元確認しないといけない場面もあるし。


はい、ということで、3D酔いに注意して進めていきますよ。
あまりにひどいようだったら、途中棄権もありうるで。
今から、ボリューム少ないと良いなと思い始めてる。

おー、この週末は3つ記事書けましたね。
やっぱり感想は早めに書いとかないと忘れるから良い具合。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絶体絶命都市 クリア
久しぶりかもしれないけど、ゲームで3D酔いしました。狭くて暗い部屋はかんべんしてくれ。陣内さん良いキャラしてた。 ...続きを見る
今日も日がな一日
2015/12/06 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

絶体絶命都市 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる