今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーマリオメーカー 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/09/13 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーマリオメーカーの初回プレイレビュー。人が作ったコースやるの楽しいね。1回ミスるとリカバリーきかないやつもあるけど。



スーパーマリオメーカーをやりましたよ。
スーパーマリオ30周年記念作品ですな。

クリエイト系ゲームなので、
いつでも起動できるようにダウンロード版を選びました。
ただ、今回はパッケージ版にブックレットがつくので、
ダウンロード版買う人でブックレットも欲しい人は注意が必要。

公式サイトからPDFを無料DLしたり、別途本を購入できたりします。
私はAmazonでディスクフリー版いうのがあったので、これを購入しました。
ディスク以外のパッケージとダウンロードコードが買えます。
下のアフィリエイトは通常版ですが。




公式サイト



2Dマリオのコースを自分で作れちゃうゲーム。
作ったゲームはインターネットに投稿して、人に見てもらえる。
他の人が作ったコースもダウンロードして遊ぶことが出来ます。
アイテムやステージとの組み合わせで、原作にはない登場パターンが
たくさんあるので、とても新鮮に遊べます。

スーパーマリオブラザーズ、
マリオ3、
マリオワールド
Newスーパーマリオ、
の4つの世界観を切り替えることができます。

で、始めてみたところ、スタートメニューもなくいきなりゲームが始まって、
コースが途中できれてるので、ここから作っていくことに。
さすが任天堂、すばらしい導入。

下書きにそって作っていけるので、
迷うことなく遊び方を学べる良い設計。

保存コース数は13×4くらいはあったかな。
正確なところは覚えてない。

最初は使えるオブジェクトが少なくて、やきもきしがちだけど、
この手のゲームは徐々にやれることが増えていったほうが長く遊べるから
良い感じなんじゃないかな。
プレイ日数でやれることが増えるっぽいけど、
プレイ時間によっても融通してくれるようね。

発売日前日にDLして遊んでコース作ったけど、
ソフトの更新が必要だったからその場では投稿しなかったのよね。
で、投稿用のコースを作り始めてまだ完成してない。
スプラトゥーンのフェスとかやってたし。


それから、ネットに繋げなくても、あらかじめコースが入ってて、
指定の人数でクリアするチャレンジ的な要素がありましたよ。
割と一発ネタも多かった印象。
けど、普段のマリオにはないギミックや効果音が満載で楽しいです。


作る か 遊ぶ しかないみたいだけど、
運営の方でうまくモチベーションを上げてくれれば、
長く遊べるソフトになりそうね。


あと、アミーボにもたくさん対応してるようで、持ってたアミーボを片っ端から
認識させてみましたよ。
ハテナキノコ?を取ると、読み取ったキャラにマリオを変身させることが出来て、
それぞれのキャラに合った効果音なんかが聞けるので、とてもうれしい。

スプラトゥーンのガールの「マンメンミ」や、ゴール時の曲とか良かったね。
FEキャラもドット絵嬉しかったけど、音が4人共通だったのがちょっと残念。
そして、シュルクのアミーボ欲しくなる。


はい、そんな感じで、クリエイト系のゲームで、
モチベーションを保ちにくいところはあるものの、
原作の懐かしさと、原作にない新鮮さを十二分に楽しめるゲームかと。


では、今回の記事はこの辺で。
リアル脱出ゲームの感想はどうしましょうかね……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スーパーマリオメーカー 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる