今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム祭 第1回公演 レポート

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ25周年ということで、ファイアーエムブレム祭があったので、足を運んでみました。一番好きなゲームシリーズということで、非常に楽しめました。記事は予想外のボリュームに。



ファイアーエムブレム祭の感想記事書いておくよ。
全3回あったうちの1回目、24日公演に行ってきました。

ファイアーエムブレムが25周年ということで、東京ドームシティホールにて
コンサート×トークショー×ミニドラマのイベントがありました。
詳しくは公式サイトにて。
あとファミ通の方でもレポートがあるので、紹介しておきます。
あと、私のツイッターで24〜26日に色々ツイート・リツイートしてるので
そちらを見ても面白いかと。


さて、今回のコンサート。私が一番好きなゲームシリーズなので、
社会人になって金銭的に余裕ができたことだし有給も取れるし、
行ってみようかとチケット予約しました。
物販の売り切れ心配して初回公演を。

なんとなく2人分抽選応募して、
当たったけどなかなか同行者が決まらなかった。
最終的に高校の頃の友だちについてきてもらうことに。


遠方からの参加なのでホテルに荷物置いてから、
水道橋駅で降りて現地に向かったのが開場30分前。

この時点で数十人と人が待ってて、
3DS開いてすれ違い消化してるふうな人も多く見かけられました。
あと、ニンドリ編集者の方が、電光掲示板の表示を撮影してたりしたね。

物販は午前中の抽選で選ばれた人がすでにいくらか購入されてたようで。
現地のポスターみるとHPではなかった商品が追加されてる。
FEサントラと覚醒缶バッジ。

サントラの方はすでに売り切れでした。
後の話になるけど、不意の事象に対応できないのが私の悪いところで、
覚醒缶バッジ買わなかったよ。
よく考えたら買っとけばよかった。


で、開場時間近くになると整列して入場。
入り口のところに写真スペースがあったから何かと思ったら、
剣と盾が置いてある。暗黒竜(紋章?)のと覚醒のときの。
画像

正確には「神剣ファルシオン&封印の盾」、
「封剣ファルシオン&炎の台座」なのかな?

で、その後物販へ。
パンフレット&メインテーマCDの購入列が、他の物販と別だったので、
友達にパンフを任せてグッズ販売の方へ回る。
手分けしたので効率よく買えました。

そして運がよいことに、友達がくじで当たって、メインテーマ歌手の
蓮花さん直筆のサイン入りイラストシートをもらってた。
画像

私にくれるということで、ありがたくもらいました。
いやぁ、すげぇ。


そんでもって、アリーナ席で待機。
この間もゲーム曲や舞台端のモニターでムービーが流れてたりしました。
FE蒼炎・暁のオリヴァーのテーマが流れてたり、
暁のムービーが流れた時には開場がざわつきましたね。

開演直前にアクアが注意事項を連絡。
「この中にシーフはいないだろうけど荷物の管理は……」みたいな
放送では笑いが起きる。


そしてコンサートが開始。
むしろここからがレポートの本番なんだけど、
すでにかなり文字書いちゃったので、気力が……

カーテンが開くときに、シリーズメインテーマが流れる。
やっぱりこの曲だよね!

まず先日亡くなられた岩田社長へのコメントから入る。
ちょっとしんみり。最後の社長が訊くはFEifなんだよなぁ。

司会はアンナ、セレナ、ルーナ役の世戸さおりさん。
シリーズ皆勤のアンナ役ということだけあって、
グッズのカルタの読み上げCDや会場前の放送などいろいろ頑張ってたり
本人の雰囲気的にもマッチしてて良かったです。


だいたい舞台ごとまとめた構成で演奏されていきました。
まず、聖戦・トラキアから始まる。

私がゲームをプレイ開始したのは封印からで、
一応ほぼ全作品プレイはしてるけど、
聞き覚えの無い曲もそこそこあったりしたね。

聖戦の曲はCD借りてウォークマンに入れたので、まあそこそこ。
「アグストリアの動乱」はこの作品では一番好きな曲で、
よく聞いてたのですぐ分かりました。後は曲名まで出てこん。


そして、暗黒竜・外伝・紋章。
仲間入りの曲や戦闘曲など好きな曲ありましたね。
メドレー形式ということもあって、各曲名が分からんけど。
スクリーンにはパッケージとかの一枚絵が表示されてたけど、
もし映像作品化する時があれば、そのシーンの映像入れておくれ……


お次はミニドラマだったかな。何回目の公演かによってゲストが違う。
第1回はマークス役の小西克幸さん、サクラ役の金元寿子さんがゲスト。

他のメンバーは
先ほどのアンナ/ルーナ役の世戸さおりさん
ヒナタ役の市来光弘さん、サイゾウ役の新垣樽助さん
ラズワルド役の木島隆一さん、オーディン役の高橋英則さん
それぞれのキャラにちなんだ小物を付けての登場。

パンフレットに台本が書いてあるけど、
1箇所はアドリブ入ってたかんじかな?

オーディンがいるだけに笑いどころはあって、
ifどころかシリーズプレイしてない友達も楽しんでました。

こういう舞台でも皆さん全然かまずに喋っててすごいなと思ってました。
が、第3回はちょっとアクシデントがあったみたいで、見てみたかった。


ミニドラマはアクアの出演を見にいく内容になってて、
このあとifメインテーマの歌が披露される。
曲調やスクリーンに表示されるPVもあって、またしんみりしちゃう。


そして、トークショーに入り、司会は桜井政博さんにバトンタッチ。
いろんな場数をこなしてるだけに、笑いも交えながらの司会力はバッチリ。
開発者目線の質問、他ゲーム関連に広げる話題も聞いてて楽しかった。
スマブラネタもちょいちょいあったし。

トークショーの面々は(おそらく)こんな感じ。
ゼネラルプロデューサーの成広通さん、プロデューサーの樋口雅大さん
ディレクターの前田耕平さん、任天堂側ディレクターの横田弦紀さん
サウンドの辻横由佳さん、イラストレーターのコザキユースケさん
あとからゲスト声優の2人が登場。

初めて知ったけど、辻横さんは全シリーズにかかわってたのね。


そして、コンサートに戻る。残りは私の良く知る作品ばかりのはず。
次は封印・烈火・聖魔。

ファミ通記事によるとバトルメドレーだったらしいんだけど、
イドゥン戦、リオン戦は分かったね。あとちょっと分からんかった。
一番うれしかったのはSuspicious三竜将のテーマ
(記憶の中ではほとんどナーシェンのテーマ)があったこと。


そして最後は蒼炎・暁・覚醒。
はずしちゃいけない曲があるね。絆永久にと、「I」〜為。
特に絆永久には私がFEで好きな曲ベスト5に入る曲だし、
オーケストラにマッチしててすごく良かったです。

曲名知らなかったけど、蒼炎の物語のキーとなるLife Returns
(呪歌)も歌付きで披露された。
出だししか聞き覚えがない……
公式サイトにのってたゲストボーカルのMANNAさんはここで登場かな。
服装がリアーネを彷彿とさせる。

良くわからなかったけど、I為と並んで人気のある
「貴様らが…姉さんの言葉を語るな!」はあったのかなぁ。


あと、どこであったか忘れたけど、会場グッズ販売のお知らせを
ミニドラマでやってた。面白かったね。
アンナが台本開けなくて手間取ってたときの、
サイゾウ「台本の5ページだぞ」は良かった。
下記リンク先の3枚目の絵。
https://twitter.com/sova_fe/status/624906983645147137
サイゾウは3回目公演でもアドリブが冴えてたようで。

グッズ販売といえば、会場でもらえたチラシにも
アンナらしいコメントが書かれてたし、このミニドラマ後のFEサイファ告知
でもいいキャラ出してて、すばらしかったね。


そして最後の最後にはコーラス隊と、貴族風の服を着た
ソリストの原田勇雅さん、西口彰子さん登場。
司会「これはあの曲ですね」みたいに言われると、そうかアレかと。

暗黒竜、封印のCMでやってたメインテーマの合唱。
てーごわいシミュレーションってやつを
会場のみんなで歌って終わりとなりました。
最後にふさわしい曲でしたね。


アンコールってあるのかなと思ってたけど、
帰り始める人もいたしここで終了。
会場出ても物販購入の人が列を作ってて、すごいことになってた。
私はといえば、ホテルへ戻って友達と戦果を確認してましたよ。
画像


ということで、こういうイベントは初めて行ったけど、非常に充実してました。
女性率が意外と高くて、半々か、やや多いくらいだそうな。
25年続いてるシリーズとあって、年代にもちょっと幅があったそうな。
あんまり意識しなかったのでよくわからんけど。日程にも影響してそうだし。

スプラトゥーンのTシャツ着て行ってる人も2人ほど見かけて、
仲間意識を持つ。
あと、ニンドリ編集者のりふぁさん、カズヤさんも一瞬見る。

悔やまれるのは、あれだけファンがいて誰にも話しかけなかったし、
ニンドリ付録?の主張札も使わなかったことかな。



はい。珍しくイベントに足を運んだので、せっかくだし記事にしましたが。
結構ボリュームがありますな。
それだけ印象に残る良いイベントでした。
これだけのせいではないけど、東京から帰ってきて
今日はかなり放心状態で過ごしましたよ。無性に寂しくなるし。

FEifのほうはインビジブルキングダムがまだ残ってて、
今日から始めたのでまた楽しんでいきます。
あ、白夜編クリアしたので、また感想書きますよ。
では、今回の記事終了。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレム祭 第1回公演 レポート 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる