今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレムif 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/06/27 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファイアーエムブレムifの初プレイレビュー。いやぁ、一番好きなシリーズなので、楽しい楽しい。



ついに発売したファイアーエムブレムifの初プレイ感想を書きますよ。

ファイアーエムブレムif 白夜王国
任天堂
2015-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレムif 白夜王国 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂
2015-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレムif 暗夜王国 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式サイト



テーマ「FE」

前作覚醒から3年が経って、最新作が2バージョンで登場ですよ。
私は限定版買いつつ、別に買ったダウンロード版でプレイ開始。
限定版の方は弟に譲ります。

あんまり詳しい説明しても本題に入れないので、ざっくりと。
25年続くシミュレーションRPGシリーズです。
ジャンルの草分け的存在らしい。

中世ファンタジーの戦争を舞台として、多数の個性的なキャラが出てくる。
シリーズのお約束がだんだんと取り払われてきて、
新規ユーザーが入りやすいゲームになってきた。
特に前作の覚醒は結構売れたみたいよ。

ちなみに私はスマブラDXを機に、FE封印から始めて、
初代以外はプレイ済みです。


で、初めてみましたが、2王国に話が分岐するだけあって、
序盤からキャラクターが沢山出てきますね。
このへん、いつもと違う印象。

当時はどうだったか忘れたけど、
「覚醒」の時はストーリーが微妙という話があったみたい。
今作はどうかというと、今のところそこまで引きこまれてはない。
今作は良いという話もちょっと聞いてるので、今後に期待。

ちなみにモードはクラシックノーマルで暗夜を選びました。
暗夜だからかノーマルでもなかなか歯ごたえがある。
シリーズファンだし、ハードと悩んでたんだけど、最初はこのくらいで良かった。


3Dキャラは前作より一度に表示できる数が増えて、
イベントが華やかですね。
拠点で着替えもできるんだけど、
それを考えるともうちょい魅力あるように作って欲しかったか。

微妙なところだけど、戦闘中キャラがマス目を移動するときに
曲がり角とかカクっと動くんじゃなく、ぬるっと動くのが良かったね。
「暁」の時みたいな感じ。


今回は武器回数制限がなくなったけど、
杖は今までどおり回数制限あるのね。
ライブとか買いだめしなくちゃ。

武器は使用回数で差別化できなくなったので、
より特徴が増してる印象。
武器性能として攻速が変化するものがあったり、必殺回避が高かったり。
リザイアが追撃不可になってるのが悩ましい。

槍-薙刀、斧-金棒、暗器-手裏剣のように、
同じポジションだけど王国によって武器のジャンルが変わる。
(相手国の武器も手に入るし、装備もできる)
それにおなじみの3すくみ剣-槍-斧が、遠距離系で魔法-弓-暗器とあって、
さらに近距離系とも相互作用がある。
というところで、いつも以上に武器には注意しとかないといけない。

注意といえば、スキルがまた多彩になったので、
顔のあるキャラは特に確認しとかなきゃいけないね。
切り込み3連続とかヤバかった。
戦闘中の能力の増減がかなり激しくなってるし、
今までの感覚でやるとポカするよ。


えーと、あと拠点のマイルームでキャラのおさわりができるのが、
また変なシステム入れたなぁと思ってたけど、
アニメ絵調で動いてくれるのが、良い仕事してくれたなと。

通信系も大幅にボリュームアップしてくれてるので、そこも嬉しい。
何度か他の人のマイキャッスルに足を運んで素材集めましたよ。


支援会話も引き続きボリュームたっぷりで、若干尻込みしちゃうけど
やっぱりワクワクするね。


はい、それじゃこんなところで。
今のところ12章をクリアしたところですよ。外伝の回数が少なめな感もあり、
なんか条件外しちゃったかなと不安に。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレムif 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる