今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS メゾン・ド・魔王 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/06/17 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メゾン・ド・魔王の初プレイレビュー。ちょっとした時間でやれてなかなか面白い。


今日は買い置きしてたメゾン・ド・魔王を最近始めたのでその話を。

メゾン・ド・魔王
PHP研究所
紙吹 みつ葉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メゾン・ド・魔王 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトは本みたいだね。

公式サイト




魔王となってアパートを経営し、住人をすませてやってくる冒険者を倒す、
シミュレーション+タワーディフェンスという感じのゲーム。
私は3DS版を買いましたが、XBOX360やPC、PS4でも展開してるみたいね。


やってみたところ、結構面白かったです。
シミュレーションゲームだとやれることが多くて、
戸惑いがちだったり時間かかったりする印象があるんだけど、
そこまで問題にならなかった。

やれることがちょうど良いくらいだったからかな。
家具と家賃と部屋と家族の要素をいじっていく。
毎日することがあるわけでもないし、丸一日ぼーっと見てるだけでも
1回弱い冒険者がやってくるくらいで問題ない。
早回し機能があって快適に進めれるのも大きい。

操作性周りも、LRで部屋を選択するかキャラを選択するか
使い分けができるのが良かった。
これがないと混戦した時につらかったろうな。

戦闘の方は、各キャラで特徴があってしっかり戦略性がありましたね。
アーチャーが厄介。
私はソンビで体力回復しながら壁になってもらって、
マガタマゴとマイホームで遠距離から攻めるのが鉄板でした。

戦闘だけじゃなく、家賃収入にも差があって、
種族の好感度なんかも影響してくるのが
誰を住まわせるのか良い感じに悩みどころになってましたね。

あと、子供ができるので子孫をつないで行って
より強い住人にしていくのもなかなか面白い。
それと、地味にキャラの職業や様子を見てても面白いよ。
売れない漫画家がコマ割りしてたり、
弥生時代専門のイタコがヒミコを霊媒してたり。


今のところプレイ時間は8時間くらいで、
もう少しやったらエンディングになるんじゃないかなと思ってたりする

このくらいで密度の高いプレイ体験ができるのが好きですね。

育てた住人が死ぬと痛いけど、そこそこ気軽な気持ちで遊べるので
ちょっと10分遊ぶってくらいでも良いゲームだと思います。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

メゾン・ド・魔王 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる