今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D クリア

<<   作成日時 : 2015/05/23 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dをクリアしました。名作を遊べて良かった。豊富なサブイベント、3日の繰り返し、怖さのある雰囲気とこのゲームならではの魅力があったね。



今日はようやくクリアしたゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dの話を。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂
2015-02-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式サイト




初プレイ感想

さて本作、2月14日に発売されましたが、当時私は積みゲーが多くて
買わない方向にしようかと思ってましたが、まあ応援する意味も込めて購入。
で、クリアが3ヶ月後になったわけで。
そして、これやってる間にも積みゲーが増えていて慢性的な状況に。

さらに、今作の前例作ってしまったことで、
多少気になる程度でもソフト買っておこうと思うようになったりと、
時間の割き方がなかなか難しいところになってますよ。
(コードネームスチームがまさにそれ。)
当分録画見てない……


という、近況はさておき、ゲーム説明も初プレイ感想に譲るとして、
プレイ時間は25.5時間となかなか良い具合となってます。
携帯機フルプライスゲームだと15〜25時間くらいで
エンディングになってくれると、私にとってはありがたい。

今作は一本道のストーリーを順に進んでいくというよりかは、
いろんな寄り道ができるゲームなので、
モチベーションに合わせて好きに遊んでましたよ。

元が64のソフトだけど、今やるとイベントの誘導が緩くて、
どうやってイベント進めたら良いかわからないこと多かったね。
まあ、ストーリーイベントは時計台のシーカーストーンのところで、
ヒントが見れるようにはなってるんだけど。

サブイベントなんかはミーバースで質問とかも
してみれば良かったかもね。


と、寄り道し放題の今作でしたが、
ストーリー展開についてはちょっと弱めでしたね。
スタルキッドがあんまり絡んでこなくて、最後の方は存在忘れ気味だった。

「今度のゼルダは怖さがある」とは64版のキャッチフレーズでしたが、
たまにはこういう雰囲気も良いですね。
当時友達のソフトで半分くらい進めてたから、知ってること多かったけど、
今回3日目だけロマニーの所行った時はちょっと怖かった。


あとゲーム性の方ですが、謎解きはさすがのゼルダで結構楽しめました。
ボス戦は64版から内容が変わってるらしいね。
海のボス、グヨーグは大変だった……
ゾーラの泳ぎ自体、モンハン3の癖がついてて思うように操作できんかったし。

余談だけど、開発中のゼルダ最新作は「ゼルダの当たり前を見直す」と
言われてて、目玉を狙うとかのゼルダのお約束が刷新されると良いねと思った。


と、そんなところかな。
プレイ状況としては仮面は18個手に入れた所。
まだやり込めるし、住人模様とか見るとまた面白そうなんだけど、
積みゲーも溜まっていってるし、プレイ終了とします。


ムジュラの仮面はちょっと異質なゲームだけど、
支持者も結構いるようなので、今回クリアまでプレイ出来て良かったです。
鬼神リンク見れてないのが心残りだけど。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる