今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン  初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/05/14 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リンカーンの初プレイレビュー。うーん、このソフト名どう略したものか。結構戦略性あって面白かった。



Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアンの感想書きます。
タイトルなげぇ、そしてどう略せばよいかいまいち分からん。
スチームっていうと、PCゲームのポータルサイト?のことと思われそうだし。
このブログではとりあえず「リンカーン」で行くよ。


Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
任天堂
2015-05-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



公式サイト
eショップで体験版も配信してます。
ちなみに今回、体験版はせずに製品版プレイ開始しました。



えー、ファイアーエムブレムやファミコンウォーズを開発している
インテリジェントシステムズの作品です。

世界観はアメコミ調のスチームパンク(蒸気機関が発達した世界)。
キャラデザ的に、日本じゃ売れないだろうとは思いますが……
TVCMしてるんだろうか。

私も積みゲーが多いので迷ってましたが、
開発会社のブランド力で買いましたよ。
あと、アミーボ4体揃えてるし。


さて、やり始めた所、ムービーはコマ割りがあって、コミック路線ですね。
昔だったら斬新な表現ですけど、今じゃ新鮮味もあんまりない。

まだあまり進めてないのでステージ構成がどうなってるか
よく分からん。
最小単位のステージをクリアするごとにセーブはしてあるのかな。
うーん、もうちょっと遊んでから記事書くべきなんだろうけど……


ゲームシステムの方は、戦場のヴァルキュリアみたいなものかなと
思ってたら、若干違うのかな。
戦ヴァルも3の体験版やったくらいだから怪しいのだけど。

地面にマス目が表示されて、そこの進んだマス目分だけ
スチーム(行動力)を消費する。
けど、行動開始ポイントから、攻撃などのアクションをするポイントまでで
計算するみたいで、1回進んで何もせずに戻ってきたら消費しない。
ただ、相手の待ち伏せがあるからやりたい放題は出来ないね。

今のところ、弧を描くグレネード弾や、待ち伏せなど、
なるべく敵から被弾しないような戦略を練るゲームね。

なので、敵配置がわからない初見で、
突撃すると序盤でもやられる難易度。
なかなかやりごたえあって良いよ。難しすぎることはないし。
やられても、敵配置把握した2回目以降ならだいぶ楽になるかと。


あと、音楽がなにげにファミコンウォーズっぽくて良い感じ。
ストーリー展開はまだよく分からんね。

と、あんまり詳しく書けなかったけどこんなところかな。
それでは終わりますよ。
いやー、今回は発売日当日に記事が書けた。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン  初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる