今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スプラトゥーン 試射会

<<   作成日時 : 2015/05/09 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スプラトゥーンの試射会に参加してきました。すごく面白かった。



スプラトゥーンを一足早くやってきたので感想を。

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂
2015-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Splatoon(スプラトゥーン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


公式サイト
基本的な説明は公式サイトに譲りますよ。

スプラトゥーン完成披露試射会と題して、
この土日で3回遊べる機械が設けられてます。
世界同時開催なので、時間が変則的。
で、今日の12時〜13時にまず1回めを遊んできましたよ。

案の定、最初はログインで弾かれましたが、
一度入ったらその後は問題なく遊べましたよ。


まず感じたのは、グラフィック・音楽のスタイリッシュさ。
カッコ良い雰囲気出てますね。

最初にちょっとしたチュートリアルがありました。
ここで基本的な操作方法は見ておく。
チュートリアルはものの数分やって終了で、早速実践へ。

4人対4人の対戦ですが、マッチングはすぐに終わる。
初戦は、わかばシューターで挑みましたが、
あの音、連射、インクがべちゃべちゃ付いていくのは気持ち良い。

色々手探りなところはあったけど、敵味方が縦横無尽に駆けまわって
戦況がめまぐるしく変わって、面白かった。


今までの紹介で、ジャイロ操作について言われてたけど、
実際触ってみるとすごく操作がマッチしてる印象。
気をつけないといけないことはあるけど、
あの機敏かつ正確な動作は重要だね。

結構ジャイロがずれることがあるので、
Yボタンで補正し直すときに手早くやることが大切。


あと、ローラーの武器はダーッと塗っていくのが楽しい楽しい。
調子にのってるとインク切れに気づかないので、
ちょいちょい気にしてないといけないね。
敵を倒すのも1発でできるので使いやすい。


チャージャーの方も使ってみたけど、
こいつはあんまり動かないほうが良いのかも。
高台で狙い澄ますってのが本領なんだろうけど、一回やってみて
動いてる敵に照準合わせづらかったり、
無駄撃ちしてると位置がバレバレになるし、うまいこと扱えんかった。

ジャイロ操作だからか、遠い敵に照準合わせるのは難しかった。
高台に立ってると立ってる床が邪魔で狙いにくいし。
次の20時からの試射会はチャージャー多めに使ってみようかなと。


話戻ってシューターの方は、戦うにも塗るにも使い勝手が良いね。
第1回の試射会は後半ぐらいからローラー率が高くなったんだけど、
シューターで後ろに下がりながら連写してるとわりと倒せる。

ローラーにちょいと苦戦し始めてた所に、
コツを掴んで結構倒せるようになったのは面白かった。
ただ、そこで調子のってたら、前後から挟まれてやられたりってのも
それはそれで乙だったね。


次の戦いは、サブウェポンとかも効果的に使ってくる人もいるだろうし
頑張っていきますよ。

あ、そうそう、勝敗は倒した数ではなくインクで塗った面積できまるので、
戦略性も結構大事だね。
押してるとついつい敵陣に攻め込みたくなるんだけど、
ふとしたら相手に広い範囲塗られてたりね。

バトル終盤で拮抗するときもあるので、そこでやられないように注意したい。
逆に敵のローラーは倒していきたいところではあるね。

3分というバトル時間もなかなか良かったね。
さくっと遊べるけど、その中にすごく濃密な戦いが繰り広げられるよ。


と、感想をざっと書いてしまったけど、すごく面白かったので、
後2回も参加したいです。
3回目は早朝になるので大変だけど。

それと、ソフトを予約購入してたら他の人とは違う衣装で参加できる。
せっかくなので、予約して臨みましたよ。
今のところ1人、予約してる人確認できた。
試射会自体がいきなりの発表だったのでまだそんなにいないみたいね。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スプラトゥーン 試射会 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる