今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS XenobladeX 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/04/29 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼノブレイドクロスの初プレイレビュー。いよいよ発売、期待の作品。探索が面白いです。



今日はXenobladeXを買ったので、感想書いていきますよ。
ついに発売の大作RPG。
プレイ時間が怖いけど、おもいっきり楽しんでいきますよ。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
任天堂
2015-04-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by XenobladeX (ゼノブレイドクロス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





公式サイト

前作、ゼノブレイド 公式サイトWii版 3DS版
初プレイ感想 クリア記事 クリア後感想


このゲームの前にWiiで発売されたRPG、ゼノブレイド。
王道のストーリー。
オンラインRPGのようなヘイト管理、バフデバフをかけていく戦闘システム。
和製オープンワールド。
プレイ時間が長い。
などのような特徴を持ち、売上はそれほどでもなかったみたいですが、
Wiiでは最高の評価得たゲームの一つです。

さらにスマブラにもシュルクが出演となり、
次回作にかかる期待が高まっていましたが、いよいよ発売になりました。

ちなみにゼノシリーズの流れも幾分かあるようで、
前作よりは雰囲気が近くなってるね。SFだし。


で、早速やってみたところ。
まず思ったのが文字小さい。
視力悪い私にとってはちょっときつい。

んでまずキャラメイクがありましたが、
髪型が少なかったり顔が濃かったりしてましたね。
ボイスは色々喋るのに数が結構あるのがGOOD。
個性はフェイスペイントでつけることにしました。
あ、キャラの画面写真撮っておけばよかった……


そしてしばらく遊んでみたところ、ムービーや初回の説明が多くて、
とっつきにくいところはありましたね。
今作は主人公がキャラメイクしたやつだし、
なかなかストーリーで引き込んでいくのは難しいだろうけど。
あと、最初が夜ってのはいただけんかった。見えにくいよ。

結構悪いところ出していくけど、あと大作RPGだけにやれることが多くて
序盤は何をしたら良いか分からんし、操作も覚えきれない。
その辺も取っ付きの悪さがあったよ。
まあ、徐々に慣れていきますわ。
操作はネットで調べながらやるのも手かもしれん。


そして、これからが良い所ですが、
最初から結構大きいザコ敵もいて、迫力ある戦闘が楽しめる。
相変わらずめっちゃ強い敵も普通にいたりするけど。

移動速度はなかなかよい感じ。1段階速度あげれるし。
前作はスキル的なやつで加速させたりしてたけど、
今作は長距離移動でも快適に遊べる。
これも相変わらず、ジャンプが爽快で最高。

クエストは前作の流れを受けて数が多そう。
マップやフィールドにアイコンが出てくれるので、だいぶ遊びやすくなってるね。
基本的には1クエストだけの対応っぽくて、その選択のためにクエストの
小さい説明文を確認する必要があるのがちょっとネック。

あと戦闘は、オート攻撃が銃と剣の2種類あってメリハリあるね。
ボイス後に指定のタイプのアーツ攻撃をするとHPが回復したりして、
守りはそんなに考えず、どんどん攻撃していける戦闘は意外と良かった。
まだスキルレベルを上げたりとかはあんまりやってない。

と、あまり長くなっても行けないのでこのへんにしますけど、
全体的にひろーいフィールドを探索していくのが面白いゲームかなと。
今のところはそんな印象。

エンカウントのシステム的に、探索したいときは戦闘を避けて進める
ようになってるので、そこもしっかり楽しめるようなゲーム。
(まあ、レベル差があるところはやっぱりキツかったりするけど)


はい、ではそんな感じで。
ちなみにチームはアームズに所属しましたよ。
状況見てからまた変えるかも知んないけど。

このGWはしっかりとゼノブレイドクロスを楽しんでおきたいですね。
オンラインができるようなったら、またブログ、ツイッター、ミーバースの
どれかでフレンド募集かけると思いますので良ければ、お願いします。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

XenobladeX 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる