今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 影牢 ダークサイド プリンセス 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2015/01/18 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

影牢の初プレイレビュー。表現がえぐいけど、うまくコンボを繋げれた時は爽快。



さてさて今日は影牢 ダークサイドプリンセスの初プレイ感想を。
プレイ開始は1月7日かね。

影牢 ~ダークサイド プリンセス~
コーエーテクモゲームス
2014-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



影牢 ~ダークサイド プリンセス~
コーエーテクモゲームス
2014-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


公式サイト

えーと、まず説明を。あんまり知らないんだけども。
1作目PSソフト「刻命館」から始まるシリーズで、今回が5作目みたい。
4作目がPS2ソフトで2005年発売なので9年越しの新作。

テーマはトラップ+悪という感じで、
拠点に侵入する人をトラップにはめて殺害、捕獲するゲーム。
今作のCEROはDと、エグいゲームですよ。


プレイを始めた動機としてはPS Plusのフリープレイにこのタイトルが
あったので、PS3とPS Vita両方ダウンロード。

もともとはだいぶ前に弟の友達が、刻命館を持ってきて
プレイしてたのを見てて、そこでそういうゲームがあることを知ってた。
最近になって新作が出たので、中古が安くなったら買おうと思ってた所、
この機会を得てプレイ開始。


ダークサイドプリンセスは去年の2月発売で、
割と早いタイミングでフリープレイに出てくるんだなと思ったら、
今度3月に新作が出るのね。その宣伝を兼ねてるということか。


感想に入る前にもう一つ。
最近そういうゲームが出てるらしいけど、今作はPS3とPS Vitaで
データを共有できるんですよ。

実際のところ、両方買うなんてケースはまれなんじゃないかと思うけど、
フリープレイで配信されるとすごく恩恵を受けますね。
作業としてはタイトル画面からサーバーにセーブデータをアップロード、
ダウンロードする手間があるんだけど、気軽に携帯機で、
腰を落ち着けて据え置き機でと、その時々で遊び方を選べるのは嬉しい。

もう少し時代が進めば、自動アップ・ダウンロード実装で
作業する手間もなくなるんだろうなと。
あとクラウドゲーミングとか。



はい、前置きが長くなったけど感想に入りますよ。
まず思ってたより、悪要素というか怖い感じがなかったよ。
耐性できてしまったんかねぇ。

それと、話がアドベンチャー式で進むのね。立ち絵とテキスト。
んで、ちょっとノリも軽いし。
怖さ方面に期待があったんで、少し当てが外れた感があったよ。


そして、大分コンボを繋げるのが重要なゲームだったね。
各部屋に専用の仕掛けがあって、
それと自分の持つトラップを組み合わせてピタゴラスイッチみたく
連続してダメージを与えていくのが醍醐味かな。

トラップの起動タイミングは結構慣れが必要かなと。
自キャラには基本的に攻撃手段がないので、
敵の攻撃を避けていかないといけないし、うまく誘導するのが難しい。

侵入者にはトラップの属性によって耐性・無効があったり、
鎧によってダメージが通りにくくなってたりするので、
属性を考えて設置してアーマーブレイクなんかを狙っていく。
弱点が書かれてないので、それを探さないといけないのよねぇ。

敵が複数になってくると、なかなか避けつつトラップに誘うのが難しい。
部屋の出口で待ってて、コンボの初撃に失敗したら、
次の部屋に回るという戦法で建物内をグルグル回ってましたわ。


と、そんなところかね。
ポイントを貯めて新しいトラップを購入して行く感じなので、
なるべくコンボつなげてポイント稼ぎたいなと。
あとお題的なモードもあるので、そっちで稼ぐという手もあるね。

何度か建物が変わるみたいだし、トラップや敵能力とか新しい条件が
次々出てくるので、何度かやり直しながら特性を理解して
攻略していく感じなのかなぁと思ってます。
あんまりやり直してたら時間食うので困るんだけど。

それでもだんだんコツがつかめてきてるんで、頑張っていこうかと。
今4,5章くらいかね。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

影牢 ダークサイド プリンセス 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる