今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 極限脱出ADV 善人シボウデス  完全クリア

<<   作成日時 : 2015/01/11 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は2015年初の記事。善人シボウデスの完全クリア記事。特に終盤でかなり楽しめた作品でした。



遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
すっかり自分のゲーム履歴を確認するためのブログになってますが、
まあアクセス数とか気にせずに、
今年もゲーム記事やイラスト記事をあげていきますよ。

新年ということで目標でも書いとこうかね。
ブログ:アナログゲームや漫画買った時も記事に書こう。
イラスト:一年にB5ルーズリーフ100枚描こう。週2枚ペースだね。
ゲーム:プレイし始めたら最低週1ペースで遊ぶこと。
他としては本を読んでいきたいね。年4冊くらい頑張ろうかな。

では、このブログをちょいちょいでも見てくれる方がいましたら、
今年もよろしくお願いします。


はい、ほんじゃ本題に入ります。
2015年最初の記事は善人シボウデスのクリア記事ですよ。

極限脱出ADV 善人シボウデス
チュンソフト
2012-02-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 極限脱出ADV 善人シボウデス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


公式サイト 初プレイ感想

前作 9時間9人9の扉
公式サイト 初プレイ感想 1周プレイ後記事 完全クリア記事


脱出ゲーム+アドベンチャーゲーム。Vita版をプレイ。

クリアは正月明けくらいだったかな。
プレイ時間は36時間ほど。

最近のアドベンチャーゲームとしては普通のプレイ時間かな。
もう少し短いほうが、私的には好みなんだけど。


クリア後の感想としては、この手の分岐アドベンチャーゲームに
一つの解答を与える良い内容だったなぁと。
脱出ゲームが入るんで物語のちょっと流れが切られる感じもあったけど、
終盤の次々謎が明らかになっていく展開は良かったよ。

話は期待以上の満足度。
前作の流れをもう少し覚えてたらもっと楽しめたと思うけどね。
前作でノナリーゲーム2回も登場したっけと思ってしまった。
あ、でも前作知らなくても1点以外はそれほど重要ではないかと。
淳平くんの存在は、前作で知ってたほうが楽しめるわな。


脱出ゲームの方は何度かわからなくて攻略サイトに頼ったところもあったね。
まあ、EASYモードにすればヒントもらえるんで、
そっちで解答得てからロードし直す手もやってたりする。

それからところどころメモ取らないと厳しい謎解きがあるんで、
メモ機能が付いているとはいえちょっとめんどくさかったり。
あと、ほんとにメモしてないといけない件をスルーしてたので、
そこは攻略サイトに頼る。


前作の完全クリア記事見る感じ、
今作の周回プレイは確実に快適になってるね。
フローチャートから選択できるので、そこの不便さはなかった。
ただ、各分岐の流れまではあんまり覚えれてなかったけどね。


あと、前作が2Dだったのに対し、今作は3Dでボイス付き。
3Dだと一枚絵にちょっと違和感覚えるね。
それ以外は特に、問題はなさ気。


あと具体的な内容について伏せ字で。
全体的に割と良い人が多かったかな。
殺し合いになるパターンがあんまりなくてちょっと物足りない感じもあった。

システム上のストーリーの分岐が、物語の核に使われてるのは
すごく感銘を受けましたね。
他の分岐で起こった出来事を利用して、不思議な展開を見せたり、
危機を回避したりと画期的な方法だなと。

ラストは何件か消化不良で、悪かった点にはなるけど、
それほど気にならなかったかな。
最後の最後で出てくるカイルではない何者かは気になるが。

アドベンチャーゲームやってるとちょくちょく思うけど、
終盤の謎が明らかになるところは衝撃をうけるけど、
最初からの流れをしっかり理解しないままクリアしてしまうのよね。
今回もクライム博士周りがいまいちよく分からん。



はい、こんな感じ。
どこかで9時間9人9の扉が楽しめた人にはオススメと言われてたけど、
こういうシステム&話に出会えたことは本当に良かったですよ。

プレイ時間的に軽い気持ちでは出来なかったり、
あんまり時間を置いてプレイしたくない感じではあるけど、
結構良いゲームだったので私としてもオススメできますね。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

極限脱出ADV 善人シボウデス  完全クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる