今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 感想

<<   作成日時 : 2014/12/30 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

艦隊これくしょんの感想記事。ちまちま資源を増やしたり、建造で狙いの艦娘をゲットしたりするのが面白かったですよ。



えー、まだ続く年末、感想記事大掃除。
今回は艦隊これくしょんを。
こういうタイトルも一応書いておきますよ。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
KADOKAWA/角川書店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトはムック本で。
公式サイト

初プレイ感想にしようかと思ったけど、もうプレイが収束してますね。
えー、話題になり始めたのは去年辺りからだったかと思いますが、
今年の夏頃に開始しましたよ。

にしてもまだアニメもVita版も開始してないのよな。
話題性がなくなってきちゃうよ。
その点、妖怪ウォッチはすごいペースで出しているがね。

内容としては、チーム編成して、オートバトルで進めて、
ステージのボスを倒したらクリア。

ステージ数は20〜30くらいっぽいので、
そんな軽々ステージはクリアできなくて
艦娘(かんむす 戦艦を擬人化した女の子)の
レベル上げや資源の調達に時間を使う感じかな。


このタイトルは基本無料。
課金要素は、アイテム購入、艦娘の保持数の増加、
修理・建造のドック数の増加になるかな。
よく分からんけど、アイテム購入はイベントを本気でやる人以外は
それほど重要ではないんじゃないかなと。

私は課金してないけど、艦娘の保持数が無料だと100までなので、
そこに困ってますよ。
今、ダブったやつだけ合成とかに回してるんで、98までたまってる。
これ以上無課金でやると誰か手放さないといけなくなるよ。

やり初めの時とかは、修理ドックが2個しかない状況にやきもきしてました。
課金するなら、最初に修理ドック拡張したら良さげかなと。


まあ、艦娘を集めたり、ステージクリアしたりイベントをこなしたりするのが
楽しみになるゲームですな。
キャラの名前は実在の戦艦の名前で、
図鑑でそれにちなんだ話もちらっと見れる。

あと、ダメージを受けると、服が破れたイラストに変わるんだけど、
それの図鑑登録なんかもモチベーションになるところかも。

比較的交流要素は低めで、
演習で他の人のチームと対戦できるくらいかな。


んで、私はというと、3,4面あたりまで進めましたよ。
難所の3−2がクリアできてない。
駆逐艦だけで行くんだっけか。
最初に選んだ叢雲を50くらいまでレベル上げたけど……

メインの面子は、サブ要因がもう3、4人くらいいるけど、
だいたいこんな感じだね。
画像


序盤唯一の戦艦だった山城と、
途中から手に入れて育ててた霧島が飛び抜けてる感じね。

燃費が良いと聞いて、建造はずっと潜水艦狙いだったので、
伊8と伊58と島風と雪風は手に入れた。
レア度よく分かってないけども。
戦艦の方はからっきしな感じなのかな。



イベントはよくわからなかったので度外視して進めてたけど、
保持数がいっぱいになってきたのと、攻略が難しくなってきたので
収束していった感じですね。

でも、まあVita版が出たら保持数意識せずに進めれるんじゃないかと
思うので、いまのところ買おうかなと思ってますよ。

はい、ちょっと長くなったけど終わりますよ。
さて、そろそろ振り返り記事が書けそうだな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

艦隊これくしょん 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる