今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨絵

<<   作成日時 : 2014/06/15 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のイラスト記事。梅雨ということで雨の絵を。



さて、今回の記事と。
意識的にネット活動増やしてたら、ちょっと欲が出てきて、
アクセス数とか気にしてきちゃってますよ。

イラストサイトの方にもいい加減投稿したいなぁと。
普段のブログ絵でもアップしたろうかと思ったりしたけど……


えー、考えてても時間取るので記事書き進めていきますよ。
今回は雨の絵ですね。まあ6月ということで。
毎週描くとなると割と季節モノからネタを引っ張ってきてますわ。

で、ポーズの方は早々に決まって、構図にとりかかったんですが、
これがまたクセモノで。
私はまだ腰を曲げた絵をかけないのだわ。
真横ならまだしも斜めとか。

何回か描き直したり、トレス・ブラッシュアップしたけど
どうにもしっくり来なかったので自力で描くのを諦める。


ポーズスタジオというソフトを導入しましたわ。
無料のソフト。メール登録はいるんだっけか?
人型の3Dモデルを操作できるのですよ。
で、好きなポージングに調整・アングルを決定して画像保存。

それを下書きに線画を描きました。
やり方はこちらの記事
【イラスト】POSE STUDIOの使い方 : ヴァレッタの休日 〜まったり気分をあなたに〜:
を参考に制作。

イラストスタジオ持ってないので、
アナログ絵取り込んだやつを下絵にすることができなくて、
ウィンドウ透明化するフリーソフト使って強引に使いました。

3Dモデルを下絵に使った割に違和感代わりと残ってるのは、
3Dモデルのポージングがうまいこといかなかったのと、
下絵をちょいちょい無視して描いてるせいかね。

あと、過去1回ポーズスタジオ使って描いた絵があるので
リンク貼っておく。2年前のこの時期
今はもう直視できない絵だがね。


さて、今回の絵がこちらになります。
画像

割と線が記号的になってしまったかね。

塗りはこの過去絵を参考に。
一年前ですか。
あ、濃い影を塗る前に1回薄く影色塗っておくのか……今回やってないや。
この塗りはもっとしわのある絵のほうが映えるな。

ポーズ優先で考えてたんで、服とか背景とか適当。
服はガルモ参考。クールから探したっけかな。
背景はこれ、分かるんかな。ベランダよ。
今更だけど表現ミスった感じが。
ガラスに映る光景はおかしいよね、ここから空が反射してはこないよな。

あと全体的にまた映えない絵になったわね。
次考えてる絵は割と行けそうな感じなので、
製作段階で大きくヘマをしなければ来週絵は期待できるかも。

それにしても、この程度の絵で投稿サイトに出すんは厳しいなぁというところ。
それと、もうちょいブログのほうでセリフつけるなり命を吹き込みたいな。
脚本つーか、その手のアイデア全然出てこないんだがな。



はい、イラストについてはここまで。

あとの話題として、ゲームのほうですが、
デスマッチラブコメで1つエンディングまで行けましたよ。
津野さんルート。
1つの問題には決着がついたけど、他の謎が明らかにされないままで、
また他のエンディング見るのが楽しみになります。

もう始めてから2ヶ月が経ってるんで、
時期的にはそろそろ完全クリアして終わっときたい頃合いではありますよ。
ただ、プレイ状況としてはこれからが楽しいところ。
もう1ヶ月位はこれで楽しんでいく感じになるかと。

あと、チャイルドオブライトのほうもストーリーが大きく動いて、
モチベーション上がってきてます。
んー、平日残業早めに切り上げて色々遊びたい。

マリオカート8を全く触ってないのはちょっとやばい感じがする。
しかしモチベーションと時間が無いよ。

それから。
ポケモンアートアカデミーが次の木曜に発売ですね。
あんまり買う気はなかったけど、PV見てたら欲しくなった。
ぎりぎり買えるポイントがあるので、買う予定です。
Miiverseでの交流が盛り上がりそうで、私もできるだけ描いて行きたい。

なにげに絵心教室にはなかったアンドゥ機能がついてるのは便利だなと。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

梅雨絵 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる