今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植え

<<   作成日時 : 2014/06/08 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月の絵ということで、ちょっと遅いかも知んないけど、田植えの光景を。そしていよいよE3が始まるね。



さあ、今日の記事。
例によってイラストです。

先週言ってた、構図が難しくて断念した田植え絵を何とか描きましたわ。
まあ、前回デジ絵にはしなかったものの、アナログ絵はできてて、
あとはデジタル作業だけというところだったので、多少楽でした。

ポーズとアングルは模写。
自力じゃ腰を曲げた絵を描けないなぁ。
更に斜めからのアングルとか、絶対バランス狂う。

で、今回は塗りをグリザイユ画法で描こうかと……思ったのが
間違いだったかね。あんまり動機を覚えてないんだけど。
まあ、田植えということで泥の表現とか
厚塗り系で塗ったほうが良いかなぁと思った次第よ。

グリザイユ画法ってのはグレーで絵を描いてから、
あとで色を付ける手法さね。詳しくはググってくれい。
私の絵で言うと、2012年クリスマス絵の過去1回かね。
あ、この時はグレー画法って言ってる。

やり方はその時のデータが残ってるんで、迷いはしなかったんだけども。
水彩筆で塗っていくと影の表現にちと手間隙かかるね。
こう、調度よい濃さになってくれなかったり、
筆のサイズでぼかし方も変わってくるし。
で、色に入るまでに結構時間食ったわけよ。

一呼吸置いて、ここらで絵を出します。
画像

日付入れる部分のしょーもないところで悩んだ。
あ、横長の絵なので、いつもよりサムネが小さい。
クリックしたら大きくなるよ。

例のクリスマス絵が彩度高めだったので、
白レイヤを上において透過度調整して、意識的に色を柔らかめに。

足の位置変わっちゃって、
模写なのにアングルがだいぶ違ってしまったのだ。
だいぶ高い位置から見てる絵ね。

実体験思い出しながら描いたけど、もう何年もやってないので
田植え要素がうまく描けてるか微妙。


さて、制作に手間取ったのは色付けで、
第1に、色の調整を1色ずつやっていくため、レイヤ数が多くなり
ミスが増えてめんどくさかった。
色確定したら統合するなり、色調整時は同じ色だけ範囲選択するなり
やり方はあったろうけど、それはそれでめんどくさいな。

第2に水の表現がうまいことできん。
一応水の書き方資料は持ってたので、参考に描いてたんだけど
ダメでしたわ。
レイヤ管理もよくわからなくなって、時間食った。
最終的に適当に仕上げたよ。

そもそも、水が透けてるのか濁ってるのか
よく考えずに突っ走ってしまったのが間違いの元だったわな。

あと、長靴のグレー絵が濃くて、他と合わせたり、水面より下の部分を
表現するのに苦労した。というか諦めた。

そんな感じで大変だったので、もう当分グリザイユ画法はやりたくない。


それから、難しい構図を描いたのは経験になったけども、
絵としてはあんまり映えない絵だったので残念な。



はい、絵の話終わり。
ところで、この2週間はゲームの感想記事を別記事で書いて
週2更新なので、ネタ消化は比較的出来てますな。
今週はE3記事書くつもりなんで、
ブログ更新もなかなか活気づいてきたなぁと。

ゲームの進行状況としてはデスマッチラブコメは終盤に差し掛かったかね。
謎はまだ増えてるけど、だんだん明らかになってくるところもあり
今後の展開が非常に楽しみです。黒幕は誰なんだろな。

チャイルドオブライトの方は、天空に行けたところまで。
パワーアタッカーが増えて、戦闘がまた楽しいです。

マリカ8はやってなかったりするよ。
世間では今が旬のビッグタイトルですが、
個人的にはモチベーションそれほどでもないのよ。

さあ、長々と書いたけどもう終わりますよ。
1時間かかっとるなぁ。
あ、100均で買った、ストップウォッチが早速壊れよった。
さすがのクオリティ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

田植え 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる