今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイルドオブライト 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2014/05/06 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

チャイルドオブライトの初プレイレビュー。難易度調整と、ホタル操作で戦闘が面白い。



チャイルドオブライトを買いましたので感想を。
チェックしてる2つのブログで、取り上げられてたので、
気になってGWという機に購入。
Wii U版発売は4月30日だったみたいね。

チャイルド オブ ライト(日本語版) [オンラインコード][ダウンロード]
ユービーアイソフト
2014-05-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チャイルド オブ ライト(日本語版) [オンラインコード][ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトはPC用?のダウンロードコードかな。

公式サイト
Wii U版紹介ページ

えー、マルチで販売のDLゲームです。
Wii U、PS3、PS4、XBox360、XBoxOne、PCとどれでも出来ますな。
開発はUBIソフトかな。
フランスの会社だけど、日本でもここ数年で存在感が増してきました。

んで、私はPS3とWii Uの二択だったけど、Wii U版を購入。
税込み1598円。
PS3はDLで買う機会が少ないし、
そっちのプリペイドは基本3000円からなので。

このゲーム、ジャンルはRPG。
2Dアクションでマップを進み、シンボルエンカウントで
FFっぽい戦闘になる。
ATBのマリオストーリーのようなイメージね。



さて、触ってみての感想としては、
背景等、グラフィックの雰囲気が良かったね。
私が最近やった海外のゲームはこういう所凝ってるよ。

2Dアクションのグラフィックといえば、ヴァニラウェアのゲームが
綺麗でぬるぬる動いて印象に残ってるけど、それに近いレベル。
まあ、デザイン性とか日本的な感性とか言うと、
ヴァニラウェアのほうが好みだけど。

このゲーム、キャラは3Dモデルで作ってるようだね。
その辺の都合もあるのか、戦闘前のロード時間がちょっと気になった。
長すぎるというほどではないけど。
ついでに言うと戦闘曲少し残念だったかな。
もう少し頭に残るような曲が良かったというか。

あと残念なというと、キャラ絵がもっと日本受けるすような感じだったら
私としては良かったんだけどもね。
まあ、世界で売ってくんならこんな感じになるんでしょう。


マップは結構広くて探索するところも随所にあり楽しいよ。

このゲームは主人公のオーロラと、
彼女をサポートするホタルを操作して進む。
謎解きにもこのホタルをうまく使ってて、なかなか面白かった。
2Pプレイにも対応して、オーロラとホタルを別々の人が操作できる。


んで、最後に戦闘の話を。、
リアルタイムでゲージが進み、行動を選択して、
行動に応じた時間を経て発動。
行動選択時は時間が止まる。

行動選択から発動までの間にダメージを受けると、妨害となって
行動がキャンセルされる。

また、戦闘中にホタルを操作でき、戦闘フィールドや敵や味方に触れて
戦闘を手助けすることができる。

このへんの独自要素がなかなかよい味を出してて、
戦闘が面白かったです。

あと、難易度がノーマルとハードとあるんだけど、
片やさくさく進み、片や頭を使う感じで、うまく調整されてるのが好印象。


スキルや合成などの要素もあり、楽しませてくれます。
スキルは2次元表示してる割には
一本道(三本道?)の成長なのが気がかりではある。



という感じの感想です。
調度良い難易度と、ホタル操作を使う戦闘システムで
楽しんでます。あとグラフィックなどの雰囲気。
ストーリーの方は可もなく不可もなくという感じかな。


他にも今やってるDLがあるし、マリオカート8が発売するまでに
クリアしないまでもできるだけ進めておきたいところです。

というところで、今日の記事終わります。
近況書こうかと思ったけど、今日2記事目でめんどくさくなった。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

チャイルドオブライト 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる