今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS コロぱた 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2014/04/20 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

またDLゲームの感想。コロぱたの初プレイレビュー。後近況。



今日はDSiウェアで配信されたコロぱたの感想を。
最近買ってるゲームはDLゲームばかりだな。

コロぱた
ラックプラス
2009-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コロぱた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アフィリエイトはパッケージ版。

公式サイト

もともとはDS時代に発売されたゲーム。
評判は良いけど、入手困難というゲームでしたが、
このたび4月16日にDSiウェアでの配信が実現されました。
1000円。

私は評判が良いという点で気になってて、
他はそれほど調べずに買いましたわ。

スマホのAndroidにも配信されてるらしいね。


で、内容はどんな感じだったかというと、
ステージクリア型のアクションパズルでした。
まあ、キャラは操作しないんだけどね。

キャラが勝手に歩き、見つけたものやその時の機嫌によって
違った反応を示す。
プレイヤーは、ものをステージに設置し、スタートさせて
ステージごとのお題を満たせばクリア。

ボールをカゴに入れるお題に対して、
ここに板を斜めにおいて、ボールをこっちに転がして、
キャラが歩いてきて、ここから投げればかごに入りそうだから、
板の角度を調整して……という感じ。

ピタゴラスイッチみたいに遊ぶゲームね。


やってみた感じ、なかなか難易度が高めでやりごたえがあります。
ものは物理演算で動き、キャラも自律的に動くので、
解法は一つだけではなさそう。
こんなやり方でよかったのかなという感じでクリアしたステージもあって、
自由度?は高い。

数ステージかごとに、デモが入りストーリーが進む。
主人公のひまわりと、その周りの人たちの日常的な話。
ここらへんの掛け合いが可愛らしくてよさげ。
ドット絵が良い感じに動いてくれるのも好感触。



難易度が高めなので、詰まると結構時間取られるのがネックではあります。
このゲーム内容で決めたわけじゃなく、評判で購入を決めたので、
ちょっと想定外なところ。
このゲーム紹介してたあの人とは、ゲームに求めてるのが違う気がしてきた。

でもまあ、今のところはまだ詰まるのも楽しんでる感じなので、
買ってよかったと思います。

詰まったステージをクリアできた時の達成感はひとしおなので、
リプレイを保存する機能とかあったらかなり良かったと思うんだけどね。
こんなやり方でクリアしたぞと他の人に見せるっていう
ソーシャル的な楽しみ方も今なら考えられるし。



と、そんな所ですかね。
詰まる可能性があるんで、
時間に余裕がある時にプレイする感じになりそうですな。


んで、近況の話をしようかと思いますが、
絵の方は今週もイマイチ気分がのってない。

短い時間での模写を始めてみたけど、普通に描く絵も
かなり適当に描いてしまってて、まずいなぁと。
一本一本の線をもっと意識して描いて行きたいなと。
ボールペンで一発描きするとか。

デジ絵のモチベーションが出てこないし、制作してないのもまずい。
つか、デジ絵こそ失敗ありきな描き方になるよなぁ。


後は、GWに向けて、ボードゲームについてちょっとネットサーフィン。
月一で、ゲームのサントラとボードゲームを買う流れになってる。
先月はサントラ2本買ってしまったので、
今月はサントラ無しでボドゲを2個買おうかと。

一人でできるボードゲーム買おうかなと思ってたけど、
後回しにして、多人数協力型のを買ってみる。
それから、人数を選ばず短時間で遊べるやつも。

そのうち、昔に買ったやつも含めてボドゲの紹介記事も
書きたいなと思ったりしてる。
詳しいプレイングとかは他の人の紹介記事へのリンクで
済ませちゃうかもしれないけど。

それから、どうぶつしょうぎのルールが
なかなか良く出来てて面白かった。
厚紙に描いて遊んでみた。
しっかり将棋の考え方を使って、かつ短時間で遊べるのが素晴らしい。


という辺で今回の記事終了。
また仕事が忙しくなってしまったけど、
GWまでにやることしっかりやっておきたいですわ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

コロぱた 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる