今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケモンバトルトローゼ 感想

<<   作成日時 : 2014/03/16 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ポケモンバトルトローゼの初プレイレビュー。爽快感がもうひと押し欲しかったかなぁ。気軽に遊んでいこうかと。



3DSダウンロードソフトの、ポケモンバトルトローゼを買いましたよ。
画像

公式サイト
前作「ポケモントローゼ」公式サイト

価格は税別762円。消費税5%で800円ですな。
ジャンルはアクションパズル。
同じポケモンを3つ揃えて、敵にダメージを与えるという
パズドラに似た雰囲気がありますよ。
前作は2005年に発売されてたけど、私は今作からのプレイ。


で、触ってみた感じとしては、
最初、展開の移り変わりが納得できなかった。
チュートリアルもあったけど、トローゼチャンスがどうやって出てくるのか、
コンボを繋げられる制限時間とか、
敵の攻撃タイミングとか結構不明点が多かった。

今でも良く分かってないところもあるよ。
あと、コツとかも紹介してくれたら嬉しかったんだけど、
結構チュートリアルがあっさりしてたね。
メタモンの効果的な使い方とか教えてほしかったりするよ。

ある程度操作に慣れてくると次に気になったのがテンポ。
1回の攻撃はコンボが続かなくなった時点で実行される。
複数敵に対しては5個以上繋げないと、全体攻撃にならないから
そのへんで時間かかったり。

あと、1ステージに4〜ラウンドくらいあってラウンドが多いところは
ちょっとうんざり。


パズドラはステージクリアしたり、
育成したりするところに面白さがあるけど、
こっちはコンボを繋げたり、ポケモンを捕まえる所に面白さがある感じかな。

ただ、一定条件満たさないと出てこないポケモンが多いみたいで、
ラウンド制も相まって作業ゲーになりそな予感も。
コンボ繋げるというパズル要素を推すなら、
ラウンド制はあんまりよろしくなかったような気がするのよな。

普通にテトリスとかいつまで続けれるかという感じのほうが
パズルとしては面白い気がする。


割と悪いところ多く書いたけど、ポケモン全?キャラ出たり、
タイプ相性があったりと、ポケモンらしさの出てるのは良かったよ。
それから頑張ればどんどんコンボ繋げれるんじゃないかと思わせる
難易度設定も良い感じ。
ただ、操作や判断ミスが多くてあんまりコンボできてない。



と、そんな感じかね。
思ったより文章書いたので、
もう一記事書こうと思ってたけどやめとこかなと。
あのネタいつまで寝かせとく気なんだ……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポケモンバトルトローゼ 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる