今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS VANQUISH  感想

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はVANQUISHの初プレイレビュー。世界観の作りこみはしっかりしてて良かったよ。けどこのジャンルはあんまりうまいこと操作できん。


VANQUISH(ヴァンキッシュ)の感想をば。


VANQUISH
セガ
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VANQUISH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



開発はプラチナゲームズ。良い評判を聞くところですね。
ここの会社のゲームとしてはベヨネッタをプレイ済み。
あと、ディレクターが同じ人ということでは大神もやったことある。

ベヨネッタ 初プレイ&クリア感想
大神 初プレイ感想 クリア記事

さて、このゲーム購入動機としては、
やはりプラチナゲームズの作品ということもあったんですが、
年末年始のセールということでDL版が安かったのが決め手。

500円でした。
プリペイドは元から買ってたけど、
あんまり使い道がなかったのでちょうど良かった。

ジャンルはサードパーソンシューティング(TPS)。
ハードはPS3です。



ちょっとだけ聞いてた前情報としては、
アクションが派手とか気持ち良いとか。
その辺期待して始めた見たところ……難易度高かったわ。
ベヨネッタやった時やワンダフル101の体験版やった時も思ったけど、
この会社のゲームはノーマルの割に結構難易度高いみたいですよ。

今回はどちらかと言うと苦手なジャンルのシューティングゲームなので、
早々に難易度をカジュアルに落としてのプレイ。
それでも場面によっては何度もコンティニューしながらのプレイとなりました。

世界観の方はSFで、細かいところまで雰囲気が作りこまれてて、
映像だけで楽しめるところがありましたよ。
ここの会社、こういう雰囲気作りしっかりしてるよな。

ストーリーの方は最初からクライマックスのような盛り上がりを見せる。
こんな場面から始めて、後のストーリー大丈夫かなとかえって心配になる。

戦闘の方は多分普通にシューティングゲームっぽい感じなんだろうけど、
あんまりやらないので操作が慣れない。
武器に関する説明があまりなかったので、どの武器使えばよいのか、
そもそも武器の見分け方もよくわからなかったりする。

それと、どう立ち回ればよいか分からんのよね。
この手のシューティングするときはいつも困ってるんだけど。
しっかり隠れて着実に敵倒したほうが良いのかなぁ。
時間をスローにする能力があるので、うまく使っていきたいところなんだけども、
こちらもいまいち使いこなせてない。



と、今のところは、雰囲気・ストーリーは好印象だけど、戦闘の方が
イマイチ熱中できてない感じですね。
そして、同時期に3本くらいゲーム開始しちゃってて、
このゲームが一番優先度低くなってしまってます。

これはクリアが2月頃になるかも知んないですよ。
トライン2も来週発売だし……

あと、ポケモンYもクリアはしときたいんだけど、
なかなかやる気が起きないのよね……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

VANQUISH  感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる