今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS TRUE RMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜  感想

<<   作成日時 : 2014/01/12 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなか一言で書きにくいゲームタイトル。TRUE REMEMBRANCEの3DSDL版の初プレイレビュー。落ち着いた情景で温かみを感じる話。



今回はこの正月に買った3DSDLソフトの感想を。
TRUE RMEMBRANCE〜記憶のかけら〜
画像


ニンテンドーeショップで1月15日9:59までセールをやるというので、
前から気になってた分もあって購入しました。
通常500円のところ250円。
2012年2月22日配信開始だって。

このアドベンチャーゲーム、元はPCのゲームらしいね。
そっちだと無料。2006年6月15日配信開始。
けど、3DS版になってイラストは一新されてる。

悲しい記憶を持った人達と、
記憶を封じる特殊な力を使い生業とする人達の話。

作者さんのページ  3DS版公式サイト

3DS版のイラストを描いたのはVOFANという台湾の漫画家で、
化物語とかの<物語>シリーズの表紙とか、
時と永遠 〜トキトワ〜のキャラ原案とかもやってるようね。


さて、このゲーム、年末に考えた
買いたいアドベンチャーゲーム4本のうちの1本です。
(後の3本は真かまいたちの夜、善人シボウデス、解放少女SIN)
これはゲーム紹介の一枚絵で気になってた作品。

最初OPがあって、アドベンチャーゲームの割に一枚絵が結構見れたので、
他にあまり絵が出ないんじゃないか少し心配だったりもする。
逆に多いんじゃないかという期待も半分。

テキストは下画面に表示。
これだと植え画面でキャラの表情が変わった時に気づきにくいかも。
文章中に選択肢はないらしいね。完全にノベルゲーム。

あと、最初操作説明がなくてちょいと戸惑った。
それからBGMのループが短いのが不満点。

ログ表示時は立ち絵もその時のものに変わるのね。
珍しい気が。
それを表示する分、ちとラグが気になる。

と、割と不満点を上げてしまいましたが、全体的には結構楽しんでます。
今のところ全キャラクターに好感が持ててる。
寂しさと暖かさのある落ち着いたストーリーだね。
グラフィック・音楽も合わせてしっかりと世界観が作られてる印象。


はい、まあこんなところで。
プレイ時間は短いっぽいので、
こっちの優先度やや上げていこうかと思ってます。
トライン2発売までに終わらせれたら幾分楽かと。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

TRUE RMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜  感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる