今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS キャサリン 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2013/11/16 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャサリンの初プレイレビュー。本体この前買ったんだけど、PS3のソフト結構買ってるな。



新作ラッシュに加えて、新しいソフトも買ってしまい、
ゲームの感想がたまってしまっていますよ。
それにブログ更新自体もだいぶ更新しなくなってしまったし。
感想記事も書かなくなったらおしまいですな、これ。

そんでは、感想記事に入りますよ。
今回はキャサリン

キャサリン(特典なし)
アトラス
2011-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャサリン(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


PS3版ですね。Xbox360版も同時発売でした。
えー、発売日が2011年2月17日。一番ゲームが売れない時期ですが。
CEROはC。でも、中身はそれ以上に大人な雰囲気な印象。

公式サイト

これ、以前友達の家で2人プレイして白熱したんですよね。
それに、発売当時の話題も結構あったのと、
アドベンチャー要素も強い作品なので割と購入意欲は高い作品でした。
中古で安かったのを見かけて購入。

ジャンルは公式ではアクションアドベンチャーとあります。
やった印象としては、
パズルアクションとアドベンチャーを交互にやるゲームですね。


ヒロインが2人いて、長年付き合った彼女と結婚して束縛されるか、
思いがけず浮気してしまった女の子と自由に暮らすか
2人のどっちを選ぶかというストーリー
男と女の関係についてがテーマかね。ホラー要素も割とある。

主人公がだんだんドツボにはまってきて、先が気になる展開です。
時々入る選択肢によってメータが左右に振れ、
その結果でエンディングが変わるようです。
ある種の選択肢の結果はサーバーで統計されて表示されたりも。


やってみた感じとしては、ストーリー展開はムービーが多くて、
見るタイプのゲームですよ。
ただ、結構演出面には力を入れてて、雰囲気は良い。

パズルアクションの方は、石を押したり引いたりして、
どんどん上に登っていくもの。
なかなか頭を使う。
そしてテンポが良いのでかなり中毒性があったりする。

ストーリーモードでは用意されたお題を解くものだけど、
他のモードではランダム要素が入ってくるので、これまた熱中する。

ただ、ストーリーでノーミスレベルの好評価を取っていかないと、
他モードのステージ数が増えないのよな。
そういうわけで、初回プレイからして、
ノーミス狙いのリトライしまくりプレイをしていますぜ。


アドベンチャーパートでお酒の豆知識が見れたりするのは
なかなか良かった。

あと、メール打つときの、一文選んだら、次はそれにあった一文が選べて
徐々にメール内容書いていくシステムは面白かったね。



はい。という感じで、セクシー&ホラーな雰囲気のアドベンチャーと
中毒性のあるパズルアクションなゲームでした。
ボリュームはそこまで多くない感じがするんで、
かなり私好みのゲームですよ。

ただ、周回プレイ考えると、一つのムービースキップして、
また次のムービー始まってスキップして……とすすめるのが面倒な。
ムービーのローディングもそれなりにあるし。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

キャサリン 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる