今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS トガビトノセンリツ 感想

<<   作成日時 : 2013/10/11 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Wii Uダウンロードソフト、トガビトノセンリツの初プレイ感想。ゆっくり進めてるけど、なかなか面白い。



ほんじゃ今日はトガビトノセンリツの感想でも書こうかね。
画像

えー、Wii Uのダウンロードソフトとして1000円で配信されてます。
元々はケータイのゲームなのかな。
ケムコのサイトで525円で配信されてる模様。
ドコモだと、月額200円でこの作品含む複数のゲームを遊べるようで。

PCサイトのリンクを張っておきますよ。

ゲームジャンルはアドベンチャーゲームですな。
公式ではサイコサスペンス・ノベルアドベンチャーだそうな。


部活動の合宿へ出発した10人が事件に巻き込まれて、
殺人ゲームをさせられる。



DLゲームということで手軽なのと、アドベンチャーゲーム好きなので、
いろいろと他のゲームも忙しいんだけど購入。

やってみた感じ、分岐というか、バッドエンドは結構ありそうな予感。
サスペンスものということで、推理して選択肢選ぶのは面白そうな。


もとがケータイゲームということで、割とチープさはあるんだけども、
まあ、こういうケータイからの移植も活発になってくれれば、
もっと購入の選択肢が増えるかと。

単調な背景画像のみで、
テキスト進行したりするのも悲しいところではある。
が、それよりもエラーが起こったのが困るんですが。

あと、テキストの読み返し時の操作で、
十字キーを何度も押さないといけないのがケータイゲームらしいなと。
押しっぱなしでスクロールしてくれれば良いのに……

まだあんまり機会がないから分からんけど、
スキップ機能がテキスト早送り(しかもそんなに早くない)なので、
何周もやるようなゲームだと地味に痛い感じが。

とまあ、操作や見栄え周りでは悪い印象があるよ。
あ、ゲームパッドのみで遊べるのは便利。



で、肝心のシナリオの方。
文章はラノベっぽい感じなのかな。「小説」というよりも少し軽い感じ。
主人公のモノローグと会話文で進行。
そして文体になんか既視感。私の友達がこんな感じの小説書いてた。

今はまだ謎だらけではあるけど、設定はしっかりされてそうな雰囲気。
選択肢間違っても、流れをぶち切った突拍子のない展開には
ならないっぽい。


以下伏せ字で、ネタバレ含む感想。
最初に日常的な風景が描かれてて、感情移入したのは良いが、
思ったより事件発生までが長かった。
謎の女の子は絶対怖いパターンだと予想する。

この手のは、死亡したと思わせておいて、そいつが犯人って話が
多いけど、この作品ではどうでしょうかね。
そして、早い段階で衝撃の展開。被害者はあまり出ないパターンか?



はい、スローペースで進めてて、推理したり予想したりする
時間が取れるので、これはこれで楽しめてます。
殺人ゲームのルールが割と細かいので、
逆に盲点を突いたトリックとかが出てくるんではないかと。


さて、では今回の更新終わり。
どうにか平日に更新出来たな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トガビトノセンリツ 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる