今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン 感想

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンズクラウンの初プレイ感想。オンラインが出来るようになって一気に面白くなった。



今日は先週末買ったドラゴンズクラウンの感想でも。
なんというか、ゲームが忙しくなるとブログ更新がまた遅くなるね。

ドラゴンズクラウン
アトラス
2013-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンズクラウン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


えー、比較的最近のゲーム。
開発会社はヴァニラウェアで、私がこの会社のゲームするのは、
朧村正、オーディンスフィアに続いて3作目。

朧村正  初プレイ感想  クリア記事  クリア後感想
オーディンスフィア  初プレイ感想 クリア記事

この会社は主に2Dアクションゲーム作ってるようですが、
古臭さはなく、ビジュアルだけでもアイデンティティを持ってるような感じ。
毎回2Dアクションゲーム出してるので、操作感に似通った感触はある。
あと、料理の描写にもかなり力を入れられてて定評がある。


で、今回の作品はオンラインマルチプレイ対応の2Dアクション。
いくつかあるダンジョンを探索して、ランダムな中身の宝箱を開けていき、
ダンジョンのボスを倒す。
その後続けて他のダンジョンに向かうか、一旦拠点に戻るか選択できる。



私のプレイキャラはエルフを選択。
上級者向けって書いてあったのがちょっと不安だったけども。
魔法使いは魔法の管理が面倒そうだったのと、
あんまり前線で戦うのも好みじゃなかったので。


やってみた感じ、序盤はそこまで面白さが感じられなかったりした。
オフラインのストーリーを少し進めないとオンライン接続できないし、
ダッシュがしにくかったり、R3でカーソルを動かしてマップのものを調べるとか
テンポが悪いというか不便というか、あんまり面白さにつながってないなと。

ただ、オンラインの使用が解禁になると、
ああ、これはオンライン用に調整されてたんだなと思いました。
多人数でやってたら、ゆっくり進んだほうが相手に配慮できるし、
手が空いた人がマップの調べ物とかできるし。

難易度もわりと調度よい具合だった。
あと、人がいないから4人パーティで行けないということはなく、
NPCを入れられるのも良かった。
続けて探索していくと、だんだん良いアイテムがもらえるようになるという
ゲームバランスもなかなか良く、モチベーション上がる。


不満点としては、奥行きの調整が難しかった。
弓矢を使うときに、相手と直線上に立っていないといけないのに、
戦闘であたふたしてる時にそういう細かい操作がなかなかやりにくい。
通常攻撃でも結構奥行きずれてて空振りする。



と、このくらいかな。
あ、あとクエストを達成するごとにイラストが見れるのも
モチベーション上げてくれる。
一度に5個までしか受注できないのが悩ましい。



あまり時間をかけずに楽しめるソフトを探してた所、
ネットの評判を見て買った作品。
最終的にはマンネリ化するんだろうけどオンライン人口が多い間に
楽しんでおこうと思います。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドラゴンズクラウン 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる