今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクミン3 クリア

<<   作成日時 : 2013/07/15 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ピクミン3クリア記事。割と早く終わったかな。まだやり込み残ってるので楽しみたい。


ピクミン3をとりあえずクリアしたので記事書きますよ。

ピクミン3
任天堂
2013-07-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピクミン3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



初プレイ感想

プレイ時間は11時間半でした。
8時間半って表示もあったけど、ムービーとかを抜いた時間かな?
前作までがどんなだったか忘れたけど、
今回はそんなに長くなかったね。

クリア時の状況は
日数37日、果物51/66個、ピクミン数1097、死んだ数473でした。

今回もラスボス強かった。
ピクミンの使い分けとか、散らばったピクミンを回収するのがまた大変。

まだやり込みとか2人プレイとかもあるので、楽しんでいきたい。
けど、逆転裁判5までにはひと通りできるんじゃなかろうか。



感想としては、やっぱりグラフィックは良かったね。
水や光沢なんかは良い雰囲気が出てた。
それから日によって天候が変わったりするのもリアリティがあったし。


あと、チュートリアル周りはしっかりしてて、ちょっとしたヒントも
配置されてたりと良い設計でした。
が、操作性は前作までとちょっと違うところもあり、やりにくい印象が。
詳しくは初プレイ感想を。

ストーリーの方はアクションゲーム?の割りには話に動きがあって
それなりに楽しめましたよ。

今作は2のようなダンジョンがないっぽいね。
1のように単純に星の地表だけ探索するゲームでした。
あの奈落の底に落ちるマップがなくなったのはすごく助かった。
まあ、その分クリア時間も短いんだけど。


戦闘周りについてですが、今回私はピクミン死ぬのをあまり恐れずに
やってたかな。
今まではもうちょっと慎重にやってたかも。
でも、今作は相性さえ見てれば、
すぐピクミンが死んでしまう敵もあんまりいなかったかなと。

ダマグモとか、蜘蛛の巣はってるクモとか、苦戦したな。
それからまだクロチャッピーとは戦ってない。怖い。


岩、羽と新しいピクミンが出てきて、
ステージのギミックも面白かったです。
3人主人公も、自動移動機能使えば結構便利だったし、
思ってたほど複雑じゃなかった。



とまあ、そんな感じですかね。
今後はやり込み進めながら、新世界樹も進めて逆転裁判5に良い形で
引き継ぎたいよ。

あ、あと2人プレイについてもやる気が出たら記事書こうかなと。


そういえば、今日でファミコン30周年らしいね。
マリオ3とかはやったことあるよ。
白い足場で下押し続けて、裏に入って笛とったりね。懐かしい。
25周年記念でファミコンミニとか出してたのももう5年前か……
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ピクミンもうクリアされたのですか。

あと、マリオ3って裏行けるんですか。知らなかったです。
サッカー
2013/07/19 19:09
サッカーさんコメントありがとうございます。
思ってたより早いクリアでした。
制作側は周回プレイで、最短日数を目指して遊んで欲しいみたいですね。
私はあんまり時間とれないかもしれませんが。

マリオ3は何故かその裏ワザ知ってましたね。ワールド1から笛を2個ゲットして、すぐ最終ワールドに挑戦したりしてました。
さるびあ
2013/07/19 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ピクミン3 クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる