今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 真・女神転生IV クリア

<<   作成日時 : 2013/06/08 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

真・女神転生IVクリア。結構時間かかった。難易度高いRPGでコツコツ進めるのがまた楽しい。ストーリーはあんまり入り込めず。



前回の記事で書いたように今回は真・女神転生IVのクリア記事ですよ。
久々にがっつりと新作ゲームを遊びましたわ。


真・女神転生IV
アトラス
2013-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・女神転生IV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


十年くらいぶりの真・女神転生ナンバリングタイトルらしいよ。
私は本編初プレイ。
外伝的作品はデビルチルドレンとデビルサバイバーを
やったことあるよ。


プレイ時間は44時間となってましたが、リセット時も含むプレイ時間は
3DSの思い出記録帳を見ると51時間でした。



最初はちょいちょい全滅するくらいの高難度でなかなか苦労しましたが、
その手強さがまた面白かったです。
最後まで雑魚戦でも1ターンミスすると
全滅の危機に陥る難易度は変わらなかったかなと。

まあメニューから難易度変更ができるので、
さくさく進みたい人へのフォローも出来てます。
あと、ゲームコインやマッカを払って直前の場所に戻ることもできるし。
ちなみに私は難易度落とさずにクリアしました。

戦闘システム的に、属性耐性が重要なゲームで、
あんまりレベルの要素が関係してこないような気がする。

あ、主人公のパラメータは魔と速中心に上げて行きました。
4属性の各魔法覚えたら結構楽に進めれた。
終盤は攻撃反射系の魔法が有用すぎてバランスがちょい悪買った印象。


合体は検索機能があってかなり便利でした。
まだ仲魔にしたことがないやつのみ表示させるようにして
いろんな悪魔を育てましたよ。
スキル継承は特に制限がなく、
シリーズファンからしては物足りないという意見を見た。


以前も書いてたけどマップ関係はちょいと分かりにくく、
迷うことが多かった。
だいたい東京の地図覚えてないから、
地名を言われてもどの方向に行けば良いのか分からんのだ。
扉や通路の近くに来ると主人公の周りにサークルが出るのは助かった。


グラフィックはあまり粗もなく不満点持つことなく遊べました。
音楽は戦闘曲とか良かったんだけど、特典CDに入ってなかったのが不満。


で、ストーリーなんですが、つくらいエンディングがあるようですね。
私はバッドエンドとロウルートを見ました。

バッドエンドはまああれでも良いかなと思ったんですが、
ロウルートの方はバッドエンドと同じくブラックホールネタで、
あんまり納得行かないエンディングでした


ストーリーが勧善懲悪なものではないので、選択肢選んでても
あんまり感情移入しなかったのよな。
それなので割りと軽い気持ちで進んでて、
ひどい結果になっても他人ごとみたいな感覚だったよ。
東京入ってからあんまり感情移入しなくなった気がする。



はい、ということで全体としては
中盤まで戦闘や合体の面白さがありました。
終盤はだれてきた感と、ストーリーに入り込めなかったのが原因で
クリアしてもあんまり感慨もなかった。
赤玉あたりのぞくぞくする展開は結構良かったんだけどねぇ。

あと、周回プレイするようなゲームなのにクリア後でも
ムービーカットができないっぽいのが不便だなと。
今回のでお腹いっぱいになったので、
もう派生作品含めて当分やる気ないですが。
とはいいつつ、今開発中のメガテン・FEはやりますよ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

真・女神転生IV クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる