今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小早川 髑髏と薔薇 ボードゲーム

<<   作成日時 : 2013/05/09 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トランプでも代用できるボードゲームがあったので紹介。って、ルールはリンクした記事に任せてますが。



えーと、今日の話題はと。
ボードゲームの話でも。

TVゲームの情報を仕入れるために、
ゲームライターの田下宏夢さんという方の記事をよく読んでるんだけど、
この間こんな記事がありました。
人気で売り切れの小早川をネットカフェで遊べるようにしました。 - 田下広夢の記事にはできない。:

この方、TVゲームだけでなくボードゲームを含めた広い意味でのゲームを
皆で遊ぶ場を提供してたりするんで、こういった話題とかもあるのよね。

詳しいルールとかは記事を見て貰いたいんだけど、なんか面白そうだった。
(別サイトのこういう記事も見たりも。
ゲームマーケット2013春でのプレイログ:小早川 透明金魚log

で、ゲームに必要な物が15枚のカードとコインだったので、
トランプでも代用できるやと思い、3人でやってみました。
スペードの1〜Kとハートの4,5を使う。

ルールさえ覚えれば流れは簡単で、
時間もそんなにかからないゲームだけど、推理駆け引きが楽しめて、
結構盛り上がりました。

3〜6人で遊べるらしいので、
またお盆とか人が集まるときにやってみようかなと。


あと、小早川を調べてる時に、
ドクロとバラってゲームも知ったのでそちらもやってみた。
髑髏と薔薇/Skull & Roses - ボードゲームレビュー: たっくんのボードゲーム日記

やはり、ルールの説明はリンクの記事に任せます。

こちらは一人4枚のカードとマットタイルを使うと書かれてる。
トランプで代用する場合は
赤色(ハートかダイヤ)3枚と黒色(スペードかクラブ)を1枚を使う。
あとマットタイルの代わりにもう1枚使うと良いかな。

こっちのゲームは小早川より更にお手軽に出来るゲームで、
ハッタリのかまし合いを楽しむ感じかね。

こちらもなかなか盛り上がったけど、
3人だとちょっと少なかったかなという印象はあった。
もう少し人数増えると結構熱い戦いができそうな。


と、私の記事だけ読んでも、楽しさ伝わってこないでしょうが。
まあ、お盆や正月で親戚が集まるときにでもやってみてはどうでしょうか。

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)
Lui-Meme

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 髑髏と薔薇 (Skull & Roses) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





あと大したことのない話題なんだけど、
ペンタブ同梱のフォトショップエレメンツ10が一度起動して終了させた後、
再起動させることができないことに気づく。

タスクマネージャー見ると、終了させてもプロセスが生きてるんだよね。
で、そのプロセスを終了させたら、再起動ができる。
この一手間を我慢するなら、使えないこともないんだけど。

もう学生時代のように時間もないし、
あんまりこの手のやつに時間かけたくないんだけど、
週末にフォトショ再インストールしてみます。
直らんかったら諦めよう。


もひとつ。
スクエニを語るフィッシング詐欺メールが送られてるようですわ。
日本語がおかしいから、比較的気づきやすいと思うがね。
私のところにも来ましたよ。
ということで、皆さん注意して、リンクをクリックしないようにしましょうね。



はい、今日の記事はまあこんな所でしょうかね。
んー、1時間かけてしまったか。
昨日はフォトショの件で時間つぶしてしまったし、
もう少し絵描くのに時間を使いたい所です。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

小早川 髑髏と薔薇 ボードゲーム 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる