今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナシノゲエム 初プレイ感想&クリア記事

<<   作成日時 : 2013/05/06 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ナナシノゲエムを遊んだ話。怖かった。そしてあんまりやりたくなかった。



えーと、今日は録画アニメの消化とかしてましたわ。
一人暮らしの時に買った中古の外付けHDDをTVにつなげて使ってるんで、
容量はあんまり多くないのよね。
だいぶピンチになってます。

お金に余裕ができたら、無線LAN内臓のBDレコーダーを買うつもりです。
ダンガンロンパのアニメはこれで録画したいなと考えてる。
夏開始らしいので、7月くらいかなと。
買うのを楽しみにして仕事がんばろう。



今日の話題はナナシノゲエムをやったのでその話。
割と前から開始してたんだけど、怖いのもあって、
あんまりプレイしたくなかったのでここに来てやっとクリア。
今回は初プレイ感想とクリア記事を同時にやります。

ナナシ ノ ゲエム
スクウェア・エニックス
2008-07-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナナシ ノ ゲエム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ホラーゲームのDSソフト。
プレイ時間は3時間半くらいみたい。
あれ? こんなもんだったっけか。

内容説明に入ります。
このゲームは、DS縦持ちで一人称視点3Dマップを進むパートと、
DS横持ちでクラシックRPG風のゲームをするパートの2つに分類されます。

ストーリーはプレイすると1週間後に死んでしまうという呪いのゲームを
やった主人公がその謎を解こうとする話。



やった感想としては、3Dマップを進むパートの操作性が悪くて困った。
方向キーで進み、タッチペンで視点移動をするんだけど、走るときは
タッチペンで移動方向にタッチし続けて、方向キーを操作する必要がある。

さらに、進み方がカクンカクンとぎこちなくて、
どうも思ったように進めなかった。
一人称視点だから、廊下のカドで引っかかったりとかね。

ホラーゲームだから、そういう移動の部分で問題があると、
怖さとストレスが倍増するんですよ。
怖いゲームではあったけど、怖さを楽しめるゲームではなかったというか。

この怖さとストレスとで、あんまりやりたくなかったのよね、このゲーム。
でもせっかく始めたのにと思って、攻略サイト見ながらプレイ。


サウンド系では、RPGの方でよく聞くテーマ曲みたいなのがあって、
割と耳についたかな。
メロディはそんなに不安を煽る曲じゃないんで、悪くはなかった。

ホラーゲームということだけど、ドッキリ系が割と多かったんで、
結構心臓に悪かった。
推奨はヘッドホン着用らしいけど、怖くて途中からやめたわ。


3Dマップ探索が怖くて、ストーリーの方はあんまり頭に入ってない。
結構怖かったんで、探索なしで良いから、
ストーリーだけで怖がらせてくれよと何度か思ったな。

あとの感想としては、地味に縦持ちと横持ちの切り替えが面倒だった。
それからセーブが指定の時点でしかできないのもなんか嫌だったな。
中断はできるけども。


まあ、そんな感じ。
せっかくのホラーゲームということで夜にやってたんだけど、
プレイし始めたらし始めたで、止めたい衝動にかられてました。
続編出てるらしいけど、もうやりたくない。



はい、今日はこんな所ですかね。
あ、この連休に絵描きました。
が、今回このブログでのアップは見送りです。

ちょっと考えてることがあって、やってみてるけど、
絵の腕前は結構ひどい方なので、軌道には乗らないと思う。
が、まあ気が向いたらこういうのもやっていこうかなと。

ブログにアップする方の絵については、
今のところデジタル作業は手づかず状態。
描きためたアナログ絵の選定からやらないといけないかね。

もしくは、ペンタブ付属ソフトのテストを1個途中止めしてるので、
それを再開する感じ。

このブログのアクセス数は一日100くらいにはしたいところなんだけど、
私のイラスト記事って需要あるんかねぇ。
ゲーム中心で毎日更新なら200くらいはいけるんだろうけども。
週3更新で100かぁ。

画像を意識的に使っていこうかね。
毎回の記事に画像が入るくらいに。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ナナシノゲエム 初プレイ感想&クリア記事 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる