今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル脱出ゲームオンライン やってみた

<<   作成日時 : 2013/04/29 22:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

リアル脱出ゲームオンラインってのを知ったので、やってみた話を。



今日はリアル脱出ゲームオンラインの話を。
regameってサイトが有るんですが、
この間ツイッターからの情報で知りました。
ここでリアル脱出ゲームオンラインなるものが紹介されてます。

えーと、脱出ゲームってのはWebとかに良くある、
部屋の中にある謎を解いていって、部屋から脱出するゲームですね。
コンシューマーゲームの方でも3DSダウンロードソフトとか、
極限脱出シリーズとかにもあります。

で、それを現実のアトラクションとして作ったのがリアル脱出ゲーム。
数人で参加して、協力して謎を解いていったりするっぽい。

そんで、そのリアル脱出ゲームをもう一度Webに戻して
オンラインで楽しむのがリアル脱出ゲームオンラインって感じかね。
まあ、私はそんな感じの認識。
正確じゃないかも知んないけど。



実際どんなもんなのかというと、コンビニとかでチケットを購入して、
指定のアプリケーションをダウンロードしたうえで、指定の時間に
参加者が一斉に開始して、制限時間内のクリアを目指す感じかね。

オンラインっつっても不特定多数の人と協力はないみたいで、
プレイヤー自身(とそのそばで見てる人)が謎を解いていくようね。

チケット購入、開始時間の指定、制限時間と、
無料FLASHゲームとかと比べると敷居は高いです。
が、運営が生中継してて、プレイヤーの進行具合がグラフ化されてたり、
ヒントが言われてたりと、なんか一体感というか、
イベントに参加してるという感じがあって楽しそうだった。


一回参加してみたいなと思ったんだけど、1000円くらいかかるのと、
そんなに頻繁には開催してない(数ヶ月くらい?)ので、
気持ちの準備整えて、また今度あるときに参加してみようかと。



話す順番間違った気がするけども、無料でできるものも配信されてて、
それをこの間やりました。

一つが先週開催してた脱出ゲームの体験版。
導入部分で謎をひとつ解くところまで出来る。
メモ用紙を用意して、考えを整理しながら解いていくのは
なかなか面白いものがあった。


もう一つが第一回のアーカイブ版。
2012年7月24日にあったやつで、
準備物に筆記用具、電話、解答用紙って書かれてある。
こいつを、弟とSkypeで電話しながら遊んでみた。制限時間は1時間。

最初は脱出ゲームっぽい感じで謎解きをしていく。
途中から、いろいろ意味深なものが出てくるんで、
これは謎解きに必要な物なのかと疑いながらのプレイ。

自分一人じゃ考えつかないことも、
一緒にやってたら気づくこともあるんで、その協力してる感じが楽しい。

リアルタイムでの参加ではないところもあって、
結局、中盤辺りで詰まってしまったわけだけど、みんなで知恵を絞って
遊ぶのが結構楽しかった。
複数人でやるなら1000円くらいの価値はあるなと感じましたよ。


はい、そんな感じです。
次に開催することがあれば参加してみたいです。
そんじゃ、今日の記事は終わりますよ。

イラストは全然描けてないわ。
GW前半戦が終わってしまったけど、
後半が終わるまでには完成させたいわ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。たくみと申します。
サッカーのリア友で、勧められて
見てみました。
良ければFC交換しませんか?
(FC=フレンドコード)
2320−6748−8682です。
よろしくお願いします。
たくみ
2013/05/01 16:41
たくみさん、はじめまして。サッカーさん経由ですか。
今年度からあんまり力入れられなくなったブログですが、良かったらどうぞ。

それと、フレンドコード交換良いですよ。
番号は3780−8968−7816です。
よろしくお願いしますね。
さるびあ
2013/05/02 22:09
すいません!さるびあさん!学校や、塾で返信が、遅れました。
本当にすいません。
それと登録ありがとうございます。僕もさっき登録しました。本当にすいませんでした。
たくみ
2013/05/05 14:45
たくみさん、どうも。
こちらこそフレンドコード交換ありがとうございます。
私も忙しかったりで、数日おきに確認してるくらいなんで、返信はそんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。
さるびあ
2013/05/06 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

リアル脱出ゲームオンライン やってみた 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる