今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10、FE紋章 あとPC整理の話題

<<   作成日時 : 2013/03/09 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラクエ10のベータ版プレイ中、楽しい。FE紋章は一人死亡。PCデータのアーカイブ作成と、フォルダ構成考察。



ドラクエ10面白いです。
協力プレイし出すと止まんなくなるね。
そして、我が家の回線が不安定で、迷惑かけてるのが申し訳ない。

今のところLV12で、最初のボスを倒したところ。
ボス挑む前にレベル上げで同じ敵と何度も戦ったんで、
若干作業感のある時間も過ごしましたよ。

ボス倒したので、ここからまた世界が広がると思います。
何をすればよいか分からなくなると思うので、
他の人から情報もらいながら進めていきたいな。


あと、FE紋章のほうは一名戦死されました……
戦闘しても攻撃行動自体を無効化してくる敵が出てきて、
対応策覚えてなくて焦ってしまった。
んで、良く考えずに攻撃したら返り討ち。

リンダよ、すまない。
しかし、そばに置いてたオグマさんは終始避けてくれて助かったよ。

ちょっと決心ができてなかったけど、リセットなしでいくと気持ちを固めて、
このまま進めて記録しました。
もう後には引き返せない。
リセットなしで進めるよー!

結局、ガーネフはターン数が経過したらかってにどこか行っちゃうのね。
おとなしく待っとけば良かった。



あと、ため込んでる話題としては……

新しいPCが手に入ったのと、年度末でバックアップしてるということで、
1つのPCにデータをまとめてアーカイブを作りました。
下宿用のPCがまだ向こうに置いてあるので、
そのデータは入れてないけど。

アーカイブの構成は
ピクチャ、ビデオ、ミュージック、ドキュメント、
メール、大学、プログラミング、その他。

メールにはエクスポートファイルを入れて、
年賀状の住所録もドキュメントに保存。
ピクチャには写真、イラスト、ブログにアップロードした画像なんかを
フォルダ分けして入れてます。


特に整理に悩んだのが、写真とイラスト。
どういう分け方しようかなと。
写真フォルダはデジカメ、3DS、ケータイなど撮影デバイスでまず分ける。

そして、デジカメは西暦でフォルダ分け。
3DSやDSiは出力フォルダそのまま。
ケータイ、スマホもそのままか、被写体分け。
としました。

デジカメ写真は家族の誰が見ても良く、
いつの写真かが重要になってきそうなので、西暦分け。
ケータイ写真は個人的な写真や掲示物の文章写真とかあるので、
用途で分ける。
3DSとDSiは分けたりするとファイル名がダブるので、そのまま。

まあ、うまく整理できたかどうかわかんないけどね。
一応フォルダ内に、説明するテキストファイルを作って
分かりやすくしといた。

イラストのほうは制作物、資料、素材で分ける。
さらに制作物は西暦でフォルダ分け。
そこそこまとまったような感じ。

これで、すぐ情報を取り出せるようになったかな。
バックアップとしてもうまくできたかと。



すでに長いけど、もう一つ話題書きます。
日常使いのフォルダ構成について考えました。
どんなふうにフォルダを作ってれば便利なのかなと。

現在のフォルダ構成は、
ユーザーフォルダ内に「プログラム」、「サブフォルダ」を作り、Dドライブに
「同期用」と「バックアップ」フォルダを作ってます。

プログラムはインストールしたアプリケーションを入れてる。
レジストリ使うやつはCドラ直下のProgramFilesにインストしたうえで、
ショートカットをプログラムフォルダ内に作成。

サブフォルダはショートカットをデスクトップに張り付けて、
たまに使うようなものを入れてる。
(デスクトップにはあまりファイルを作成しないようにしてる)

同期用はSugarSync。デスクトップにショートカット配置。
実家と下宿先との間でデータを持ち運びたいときにこれを利用。
別ドライブに作成してるので、ドラッグ&ドロップでは
移動ではなくコピーになるので便利。

バックアップは各種ソフト設定ファイル。
ユーザーフォルダにショートカット。

あと、ピクチャフォルダ内はアップロード、イラスト、写真が主なフォルダ。


という感じ。
日頃はデスクトップからソフト起動。
ピクチャフォルダからお絵かき。
イラスト完成したら、アップロードフォルダに保存。
データ移行にデスクトップからSugarSync。

何かあるときはサブフォルダ。
ユーザーフォルダからプログラム、バックアップ。

4クリックぐらいで目的のファイルにたどり着くかなといったところ。
ユーザーフォルダかDドライブからたどっていけば、
特別な場合を除いて困らない感じ。

他の人はどんな感じで整理してるんでしょうかね?



まあ、今回はこんなところです。
どうにかネタが消化できてきた。

あとはバックアップ、新規PC導入、フォルダ共有、画像閲覧ソフトと、
詳しいやり方を記録しておきたいものが残ってます。
まあ、分かりやすくは書けないと思うので、結局私しか利用しない
という記事になりそうですが。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドラクエ10、FE紋章 あとPC整理の話題 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる