今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS マンションパーカッション ドラクエ10ベータテスト 感想

<<   作成日時 : 2013/03/06 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームの初プレイ感想。2本分なので記事長い。



さて、3月6日です。
早速本題に入りますが、3DSダウンロードソフト、
マンションパーカッションを購入しました。

とりあえず公式サイトのリンクも張っておくよ。
開発会社のポイソフトってところはDLソフトに関して定評があるみたいね。


ゲーム内容は、周りから聞こえる騒音や、壁を叩く音や叫び声を
リズムよく組み合わせることでを音楽にする……って感じかな?

騒音は自動で聞こえてくるので、壁ドン(4方向)と叫び声をタイミングよく
ボタン入力して遊ぶ。


スコアっぽいものや、ルールっぽいものはあるんですが、
ゲームオーバーはなく、何やっても良いゲームですな。
例えるならWii Musicみたいなゲーム。
うまく音楽を奏でることを楽しむ。

つまり、自分で目標立てないと「何か良く分からん」で終わってしまう。
さらに、その目標を立てる尺度がゲーム内では「スコアっぽいもの」
くらいしかないので、人を選びそうなゲームですよ。

「良い音楽を作るぞ」とか、「今回はさっきよりうまく出来たな」といった
自分の評価軸を持っていれば良いんだろうけど、
自分の感覚に委ねられるから、なかなかね……


ということで、私の触り心地としてはイマイチでした。
遊んでからモチベーションがだだ下がり。

いや、まあ目標云々はさておき、操作や音楽自体が快感であれば、
問題はなかったんだけども、どうもそれもイマイチで。
まだまだ技量が足りないのかもしれんけど。


と、不満点結構言いましたが、
とりあえずスッキリ度1000%を目指してじっくりやってみようかと。
多分、それ目指すとかなり慌ただしいプレイになって、
音楽も華やかになるんじゃないかな。

いい忘れてたけど、リプレイデータが保存できて、
すれちがい通信で渡すこともできるようです。
リプレイ管理はちょっと作りこまれてるので使いやすそうです。


ダウンロードソフトでの音楽に力入ったゲームというと、
スペースインベーダーエクストリームZが思い浮かぶ。
インベーダーゲームではあるんだけど、射撃や撃破の効果音が
曲に合わせて鳴るので、遊んでて気持ち良いんだよね。
DSiウェアで500円で売ってます。



今日はもう一つ感想記事を。
Wii Uドラクエ10ベータテスト版をやりました。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
スクウェア・エニックス
2013-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


HDに対応したWii U版が製品化されるので、
そのベータテストが今日から行われてます。
Wii Uプレミアムセットを購入した人はベータテストに参加できるというので、
せっかくなのでプレイ。


これ、eショップからダウンロードする必要があるんですが、
まずWii U本体付属のコード番号を入力してソフトのDL。
こいつはすぐDLできるんだけど、それを起動してソフト本体データを
Wii UのバックグラウンドでDL。

こいつが3時間くらいかかったのよね。
6GBくらいだったかな。
そのあとダウンロードしたデータのインストールに1時間半。
うへぇ。


そこからようやくプレイ開始となりました。
まずキャラメイク。主人公とその兄弟の、2人分作ります。
ちゃっちゃか作って、開始。

あ、Wii U版というだけに、画質は結構きれいでした。
まあ手のポリゴンとかはそこまででもないけど。

メッセージやおつかいイベントや、タンスの薬草など
ドラクエっぽい感じでしたよ。

触ってみた感じ、やや村が広いかなと。
まあ、正面に走り続けるオート移動ができるので、
幾分不満は緩和されるけど。


戦闘のほうはシンボルエンカウント。
そのあと、一定時間ごとに表示されるコマンドを選択して戦う形式。
若干時間を空けることで、うまくオンラインゲームにしてるんだろうな。

経験値はややたまりにくいかもしんない。
1人プレイを考えると、1回の戦闘に時間がかかるので、
装備を強くしたいんだけど、金のほうもそんなにたまらない。

オートバトルはないのかなぁ?
レベル上げは連打で済むには済むんだけど。


私はあまりドラクエしたことないんですが、
ドラクエっぽいエッセンスが入ってて、
さらにシステムとしてもうまくできてる作品という印象でしたね。

あと、オンラインに入る前に2時間ほどのシナリオをプレイすることになる。
システムに慣れるには良いけど、
すぐオンラインに行きたい人は困りそうな。
製品版ではどうなんだろか。

私はオフラインのシナリオをクリアして、オンラインアカウントを作って、
少しプレイしたところ。
オンラインの状況についてはまた違う記事で書こうと思います。



今日のところはこの辺で終わりますよ。
毎日やりたいことがあるんだけど、全部は消化できてないのよね。
あとデジタル絵制作をちろっとやって、ガルモやって寝たいな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マンションパーカッション ドラクエ10ベータテスト 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる