今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙船ダムレイ号 クリア

<<   作成日時 : 2013/03/31 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

宇宙船ダムレイ号をクリアしたのでその話を。期待よりかは少し悪かったかな。



今日は宇宙船ダムレイ号をクリアしたのでその話を。
昨日の今日ですが。

初プレイ感想は昨日の記事

中盤の1箇所と最後のやりこみを攻略サイトに頼ったよ。
床に落ちてるのは分かりにくい。

プレイ時間は3.5時間くらい。
迷ったので、ちょっと時間かかってると思う。
クリアしてみて、どうも色んな意味で気持ち悪いという感覚が残りました。
いや、悪い意味ばかりではないよ。

何も知らない状態で始めるという手探り感は序盤だけな印象だったね。
他のアドベンチャーゲームでも、謎が多い展開は当然だし。

変な鳴き声をする虫がいたり、物音がたったり、カメラワークとか
ちょとした驚かせる要素はうまい具合に働いてたかと。
動力室の音やロボットの駆動音は少しうるさかったけど。

操作性は気になるところがいくつか。
xボタンの機能はセレクトボタンに回して欲しかった。
押したら少しローディングが入るので、間違って押すと面倒な。
それから横歩きの機能が欲しかったなと。
3Dダンジョン風のFPS視点で、周りが暗いので3D酔いしそうだった。

ストーリーについては、かまいたちを書いた人ということで、
そんな感じの話でした。
クリアした後やりこみで1エピソード、ギルド01連動で1エピソードが
小説形式で読める。

前者は、この話いるのかなぁと思うんだけど。
後者はまた妙なことに。
後者のはストーリー的には問題ないけど、
本編ラストのような感覚を味わいたい人には良いかもね。

本編含め、もうちょっと補足してほしい部分がいくつかあったよ。
クリアした後の話とか、アレックスがどうしてああなったのかとか
一連の話の流れを考察してみると面白いかも知んない。



と、感想はこんなところかね。
絶賛はしないけど、それなりに楽しめました。

ほんじゃ、今日の記事は終わりかな。
今日ガルモの記事は書けたので、明日明後日とアップできたらやります。
研修があるので、できるかどうか分かんないけども。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
攻略聞いてもいいですか?
最初の矢印のパスワードがわかりません!
ヒントでいいので教えて貰えますか?
長文ですいません
パンサー
2013/05/19 23:11
パンサーさん、コメントありがとうございます。
今ゲームを確認しようとしたら、セーブデータを消さないと初めからできないみたいです。

なので攻略サイトを見て思い出しながらのコメントになりますが……
矢印キーの認識に不具合があるので、再定義する必要が有るようです。
矢印の向き(上・下・左・右)を英語に訳して入力すれば良いと思いますよ。

この作品、あえて不親切に作ってるので、序盤はちょっと取っつきにくかもしれません。
さるびあ
2013/05/20 23:21
ありがとうございます!!!
お陰で矢印直せました!!!
ありがとうございます!!!
どうやら→と←を間違えていたらしいですw
パンサー
2013/05/21 22:24
パンサーさん、コメントどうも。
なんか私もその辺勘違いして、少し手間取ってたような気がします。
ゲームはこれからなので、今後の展開を楽しんじゃってください。
さるびあ
2013/05/21 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

宇宙船ダムレイ号 クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる