今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム&ワリオ 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2013/03/28 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲーム&ワリオの初プレイレビュー。一つ一つのボリュームが割りとあるね。非同期型のミニゲームが多く、見てるだけでも面白いかと。



えー、昨日は、Dropboxみたいなオンライン同期ではなくて、
インターネットを介さずローカルだけで同期させるソフトを探して
バックアップやらイラスト用の資料の同期やらをしてました。

容量が多かったり、著作権的なところであんまり
オンライン同期はしたくないなと。


Richcopyってのがマイクロソフトが出してるソフトで、
動作が早いrobocopyってのを使いつつグラフィカル操作が
できるとのことなので使ってみた。

細かい設定ができるらしい。
けど一方向に同期させるので、
コピー先にある新しいファイルはコピー元には行かないのが困った。


それを受けて、SyncToyってのも入れてみた。
こちらもマイクロソフトかね。

こっちの方はフォルダのペアを指定して、双方向に同期ができる。
一方向も可能。
シンプルな設計だった。

で、更に問題があったんだけど、PC3台での同期はむずい。
1:1の同期しかできないのよね。
少し他のソフト探してみたけど、もう延々とやってたのでいい加減やめた。



そういうことで、宇宙船ダムレイ号が全くできてない状況。
そして、今日はゲーム&ワリオの発売日。
先にワリオの方をやったので、その感想を書きますよ。

ゲーム&ワリオ
任天堂
2013-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲーム&ワリオ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


えーと、みんなで遊べるようなものだったり、
ゲームパッドを活かしたものが入ってるミニゲーム集。

今日プレイした感じ、あらかたミニゲームはやることができたかなと。
一つ一つのミニゲームに複数のモードが入ってる感じなので、
割と遊び応えはある。


印象に残ったミニゲームとしては、
6センチの直線を書けとか、図形を書かせるミニゲームがありました。
6センチってどのくらいだっけ? と思いながらカキカキ。
ゲームでこんなこと言われたことないやと思い、思わず笑ってしまう。

あとパズルのピースをはめていくミニゲームも面白かった。
オーソドックスな1問1問を解いていくゲームだけど、
下に書かれているラインをまたがってピースをはめれるということが
一癖あって、なかなか面白かった。

TV画面に表示されるお母さんに見つからないように、
手元のゲームパッドで5秒ミニゲームをこなしていくやつも、
身に覚えがあるわ〜と思いながらプレイしてました。


複数人ミニゲームの方は
CMでもやってるダンスとスケッチが割りと面白かったかな。

ダンスは曲に乗ってリズムをとるんだけど、
一人がとったリズムをもう一人が真似するゲーム。
みんなのリズム天国でも似たようなのあったけど、今回のは
リズムに乗ってないとお題を出す側の得点にならないのが良い設計。

今日、妹と対戦したけど、
あんまりリズムに乗れなくて1−3で負けちったよ。

スケッチの方は出されるお題に対して、一人が絵を描いて、
それを見た人が答えを言ってそれが合ってたら、
絵を書いた人が正解ボタンを押すもの。
変な絵が飛び出してくるから、大人数でやると盛り上がりそう。

まあ、今回2人だけだったというのもあるのか、
複数人ミニゲームは盛り上がりに欠けてた。
最近のパーティゲームではニンテンドーランドのどうぶつの森が
かなり盛り上がったけどな。


一人用、複数人用と、あと一種類遊べるモードがあって、
ミーバースを使ったミニゲーム。
お題に出されたものを描くミニゲームという点はスケッチと同じ。
描かれた絵は自動的にミーバースに投稿される。
またお題の投稿もできる模様。

ひとつやってみて、かたつむりを10秒で書きましたよ。
これ、使った時間が表示されるので、ちょっと注目してしまうね。



とまあ、そんなとこかね。
やや一つ一つのミニゲームの起動に時間がかかってるのが気になる。
あと、ワリオファミリーが総出演してるんじゃないかね。
リズム天国から出てきてる人もいるし。
アシュリーってもうちょっと可愛くなかったかな……

5秒ミニゲームの雰囲気とか、ガチャポンしておもちゃや
ミニゲームのヒントを手に入れたりとかメイドインワリオっぽい感じが
出てるんでそこは良かったね。



はい、そんな感じ。
ミニゲーム集って、好きなものから始められるメリットがあるけど、
モチベーションが分散してしまうね。

記事が長めになってきたので、そろそろ終わります。
バックアップがひと通り終わったと思ったら、余ってるUSBメモリの
使い道や新しいメーラーの導入考え始めて、また調べること増える。
IT関係のモチベーションちょっと落ち着けないといけないわ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲーム&ワリオ 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる