今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪獣が出る金曜日 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2013/03/15 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

怪獣が出る金曜日の初プレイレビュー。今日はこの時間の更新。



えー、昨日は更新できなかったので、
そろそろ怪獣が出る金曜日の感想を書きますよ。
画像


公式サイトのリンクはこちら
3DSダウンロードソフトとしておとといから800円で配信開始。


GUILDシリーズの2シリーズ目の作品。

GUILD01というのが去年発売されて、
1つのパッケージに各クリエーターが作った小規模な作品が4つ入ってる
というものでした。

私は買ったんですが、売り上げは振るわなかったみたい。
その後、3DSダウンロードソフトとしてばら売りもされました。

01の発売前に02の発表があり、怪獣が出る金曜日含め、
このたび発売されるソフトはその時に発表されたもの。
当時としては、パッケージソフトで売るつもりだったんだろうけど、
結局パッケージではなく個別のダウンロードソフトとしての
販売になりましたね。

それから、今回のソフトは「ぼくのなつやすみ」を作った
綾部和さんが手がけてる。

という背景のソフトです。



で、ここから感想をば。
まず、GULD01のカートリッジを差したまま開始して、連動特典をゲット。
設定画などが見れるらしいので、あとで見ます。

舞台は昭和46年。
具体的に書くの難しいんだけど、ほんわかした雰囲気に包まれております。
若干、セリフがかみ合わないようなところもあるんだけど、それはそれで
味が出ているなと。

最初のムービーは歌も入ってて、温かい気分にさせてくれます。

こういった全体の雰囲気は、
私よりももっと年齢が高いほうがさらに気に入るんじゃないかなと思う。
それこそ、昭和46年で小学生だった人とか。
えーと、今では50歳くらいの人か。

あれ? 怪獣モノってそんなに歴史が古かったんか?
私が子供の頃もウルトラセブンとか見てたような気が。


……ちょっと記事が長くなりそうな。

タイトルを見て、何日も過ごして毎週金曜日に出てくる怪獣を
見るゲームなのかと私は思ってた。
が、やってみた感じ、タイトルは舞台説明であって、そういう背景のもと
繰り広げられるアドベンチャーゲームなのかなと。
子供らしい、おつかいやら怪獣の話題やらを通して話が進んでいく。

いくつかのエピソードが用意されてて、
それがストーリーとなって物語が進行。
1つずつ順番にこなしていくのかと思いきや、
フラグが立つと同時並行的にエピソードが進む。

自分の好きなエピソードを進められる、
自由度のあるゲームという印象を持ったけど、
他の人のTwitter見てみたら、「思ったより一本道」と書いてて、
まあ、そう言われれば、そこまで自由度もない気もする。


あと、怪獣カードってのがあって、マップに落ちてる怪獣ピースを7つ
拾うとカードが手にはいる。
それを5つ使用してカード合戦をして、勝つと親分、負けると子分になる。
親分から呪文を言われると子分は倒れないといけない、そんなルール。

カード合戦は、まず双方5枚選んで、裏返しで並べる。
じゃんけんの要領で勝敗が決まり、何勝何敗何分かが最初に表示される。
そのあと双方1回ずつ2枚のカードを入れ替えた後、最終的な勝負が来まる。

割と面白かったです。
怪獣カードは合体することで強さが上がる。
最終的な勝負ではあいこの時に強さ勝負になるので、
それだけ勝ちやすくなる。


グラフィック面ではキャラクターは3Dモデルで作ってるけど、背景は2D絵。
3D空間内に2D絵がうまく配置されてるみたいで、違和感なく見える。
絵のタッチも温かみがあって良かった。


最後になったけど、大きな要素としてボイスがある。
ナレーション的にボイスが入ってて、これがまたセリフも「らしい」し、
はきはきとした声で結構良かった。



はい。長くなったけどこんな感じかな。
今のところ1時間くらいプレイしてます。
19日には次のGUILDシリーズソフトが配信なので、
とりあえずそれまでのクリアを目標にしてます。
でも焦ってやりたくはないよ。

もしかしたら、夜にもう一回ブログ更新するかも。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

怪獣が出る金曜日 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる