今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケットモンスターXY 発表

<<   作成日時 : 2013/01/08 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ポケモンダイレクトでポケモン最新作の発表。あとiTunesとXアプリの狭間で曲整理をしてた話。



はい。
今日は20時からポケモンダイレクトがあるというので見ましたよ。
You Tubeの動画を張り付けときますよ。


で、発表されたのが3DSでのポケモン最新作。
ポケットモンスターX・Y

タイトルロゴのマークを見ると、遺伝子の形が見えるんで、
XとYは染色体を表してるっぽいですね。
遺伝子と言えばデオキシスさんですが、関わってくるかなぁ?

発売は、今年の10月。世界同時発売とのこと。
日本人としては、そんなに驚かないけど、
世界の人はやっぱりうれしいのかな?


今回はシリーズ振り返りと、新作発表動画で終わったので、
あんまり詳しいことは話されてない。

動画見ると、ポケモンのグラフィックが
3Dになってるのが大きなポイントかな。
私、初めは気づかんかったけど、いままで2Dで今回から3Dになるのね。

新ポケモンは御三家と伝説のポケモン2体が公開。
草のハリマロン、火のフォッコ、水のケロマツ。
伝説のほうは名前分からん。

他の注目点としては、今回の女主人公はそんなに変な髪型じゃないね。
あと、途中でBW2の女主人公みたいな人が見えて、
何か関わってくるのか気になる。
ストーリーで関わってくるのか、通信で遊べるのかとか。


というあたりでしょうかね。
私としては、新作発表というだけでは盛り上がりに欠けるんですが、
とりあえず、今後の発表に注目です。

……そういや、全世界で発売ということは、
ポケモングローバルリンクのようなネットとの連携は
かなり厳しいことにならんかな。
アクセスが一気に来るよ……



んで、他の話題ですが。
今日はPCに入れた曲の整理をしてました。
いや、ウォークマンと接続してたら、なぜか曲がダブり始めるんで。

私は妹のiPodのためにiTunesを入れてて、
そして自分のウォークマンのためにXアプリも入れてます。
が、こいつらの親和性が良くなくて、
ちょっと変えようと思ってやり始めたのが大事になってます。


曲の入ってるフォルダがまちまちだなぁと思って、
iTunes>iTunes Media>Music
にアーティストフォルダが入るようにフォルダを移動しようと思った。

まず、iTunesから
ファイル>ライブラリ>ライブラリを整理>ライブラリを統合 を行う。
iTunesの11にした後、メニューバーが表示されてなかったので、
そこからつまづきかけたよ。
左上のマークをクリックしてメニューバーを表示 か、Ctrl+BでOK。

で、ライブラリ統合したら、iTunes MediaのMusicフォルダ内に
コピーが作られるので、元のファイルを消していく。
うまくコピーできてない可能性も考えて、確認しながら消していった。
案の定、コピーできてないのもあったので手動で移動。

そして、iTunesから曲の再生やってみたら、ある程度はちゃんとできた。
が、やっぱりファイルが見つかりませんというのもあるので、
いくらか手動でファイルを指定してやった。

これで、iTunes側はだいたいOK。
プレイリストも無事に再生できた。


んで、Xアプリの方なんだけど、こいつがまた厄介で。
自動でiTunesフォルダの曲が追加されるように設定してあったので、
曲がダブって登録されてしまった。

そして、元の曲を聞こうとすると、ファイルが見つかりませんと表示される。
さらに元の曲をライブラリから消すと、プレイリストにあったものも消される。

プレイリストは、元の曲と関連付けられてて、
自動で新しい曲に置き換える操作はなさそうな。

じゃあどうするかと考えたところ、
●プレイリストをメモっておき、
古い曲を消して新しい曲でプレイリストを再度作る。

●古い曲に対して、新しい曲ファイルを指定して、
ライブラリに増えてしまった新しい曲は消す。

の2通り。
新しい曲のアーティスト名などの情報が気になったので、
古い曲のほうを残そうと思い、後者の方で整理をしてます。

でもこれ、1つ1つ曲を変えていかないといけないので、
かなり面倒な作業になってます。
ああ、何やってんだろか。



というところで、IT関係で頑張った結果を書き残しておきました。
これから残りの作業にいそしみます。
ほんじゃ、今日の記事は終わりで。

昨日言ってた、新しいゲームの感想かプレイ日記って
できんかったね。
明日は猫記事出したいところだけど、どうなるかな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポケモン新しいのいいなー
欲しいでーすね。
サッカー
2013/01/09 10:15
サッカーさん、コメントどうも!
ポケモンの最新作が公開されて、ツイッターでもいろいろ話題が飛び交ってました。
今後の発表やその盛り上がりに注目です。
さるびあ
2013/01/09 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポケットモンスターXY 発表 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる