今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾンビU体験版 感想

<<   作成日時 : 2013/01/28 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ゾンビUの体験版をやったのでその感想。あとバルーンファイトのほうも。



えー、今日はゾンビUの体験版をやった話でも。

ZombiU(ゾンビU)
ユービーアイ ソフト
2012-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ZombiU(ゾンビU) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Wii Uのロンチソフト(本体同発ソフト)で完全新作はこれと
ニンテンドーランドくらいなもんだったんだけっけかね。

ゲームパッドを使う操作があり、手元に目線がいってる間に
TV画面ではゾンビが近づいてくるといった恐怖感のあるシステム。
ゲームパッドのほうもマップを表示したり、TVに向けてスキャンしたり、
扉を開ける時の鍵開けやパスワード操作など、うまく活用してる。
それから、ゾンビに食われると
今度はさっきまでの操作キャラがゾンビとして登場する。

といった、サードパーティからのソフトなのに
意欲的でWii Uの面白さをうまく引き出してるというのがプレイ前の印象。
実際、そういったところは印象どおりでした。


体験版では丁寧な操作説明はなく、
コントローラの一枚絵で説明書きがされてた。
どうやら、ストーリーの途中みたい。

棍棒みたいなの持ってるので、
それを使った攻撃方法とか確認しながら前へ進んでいくと
ゾンビが現れてくる。

思ったよりしぶとかったね。
ハンドガンも拾ったけど、頭にヘルメットかぶったゾンビもいて、
そんなに簡単には進めなかった。

スキャンをすると、ロッカーを開けずに中身が確認できて便利だった。
が、ところどころ電波干渉みたいなのがあって、マップが使えないわ、
良く見えない強い敵がやってくるわで、大変だった。

結局、3人やられてゲームオーバーになっちゃたけど、
体験版でどこまでいけるのかな?


あと不満点を書いとくと、FPS(一人称視点シューティング)なので、
3D酔いするんだよ、これが。
グロテスクなのも合わせて、プレイ中だんだん気持ち悪くなってくる。
ゲームシステムは面白そうだけど、これは製品版買えないなと思った。

使うボタンとか多くて操作がちょっと複雑だったのも、とまどったね。
それから、文字が小さくて読みづらかった。
音声聞いとけば良いって話だけど、そっちもあんまり聞き取れてなかったり。


という感じですかな。
30回まで遊べるので、
また弟がプレイするときでも再チャレンジしてみようかと思います。

しかし、正直ゾンビUはこれから購入する可能性あったんだけど、
体験版やってみたら買う気なくしてしまったってのも皮肉なもんだね。
どうもメトロイドプライムや007ゴールデンアイと、FPSは合わないようです。




それからバーチャルコンソールのバルーンファイト
期間限定で30円で売り出されてたので、早速買ってプレイ。
ひとつ前のゲームセンター動画(社長が訊く有野課長)を思い出して、
オレンジ風船を出すまで頑張ってみました。

上移動だけでなく、左右移動もAボタンを押さないと早く動けないのね。
取るルートが分かったら、いかに最小限の動きで進めるかがポイントだね。
2,30回くらいやってどうにかできたので、一休憩。

で、Wii Uのメニューに戻ったら、
新しくゲームセンター動画が上がってるみたいだったので見てみる。
今度のは前回を踏まえて、紫風船を出すってのをやってた。
動画のほうを楽しんだ後、自分もチャレンジ。

ルート取りは動画のと同じだったので、
これで良いんだなと安心してプレイ。
結構運要素も交じってきましたが、こちらも何とか達成。
さらに20個連続もやったけど、結局紫から変わらなかったよ。



久々にWii Uで遊んだのでMiiverseのほうに投稿もしといた。
人のコメント見てると共感できたり、
自分の腕前がどの程度か分かったりと面白いね。

暇があったら、フレンドとか増やしたいところではあるが。
うん、募集してますよ。



はい。
ほんじゃ、この辺で終わり。
電気ストーブつけてたら、部屋が乾燥するね……
最近タオルとか干してみてる。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
・・・ゾンビU・・・
聞くからに怖そうな名前…
ちと僕にゃぁできんかな…
サッカー
2013/01/29 16:19
サッカーさん、コメントありがとうございます。そしてお久しぶりです。
ゾンビUは名の通りホラーゲームです。

ゾンビに食われると、拠点に戻されて別の生存者を操作することになります。
そして、ゾンビになってしまったさっきまでの操作キャラを倒して、持ってたアイテムを回収するというなかなか面白いシステムです。

が、やっぱり怖いのと3D酔いするので、人を選ぶ感じではありますね。
さるびあ
2013/01/29 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゾンビU体験版 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる