今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS NewマリオU ニンテンドーランド 感想

<<   作成日時 : 2012/12/09 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NewスーパーマリオブラザーズUとニンテンドーランドの感想。



今日はWii Uソフトの感想を。
ざっと行こうかね。

まずはマリオU。

New スーパーマリオブラザーズ U
任天堂
2012-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by New スーパーマリオブラザーズ U の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


大体いつものNewマリオって感じかな。
マンネリと言われればマンネリな。

今作で注目のところとしては、やはりゲームパッド。
テレビなしで遊べるというのは便利。
携帯機をやってる気分になったりする。

それから、マリオはWiiリモコンで操作して、
もう一人がゲームパッドでアシストするバディプレイも楽しかった。
バディだといける場所がぐんと増えるし、
それも考慮に入れられたコース設計もされているので
違った一面が見えます。

地味だけど、ところどころに挑戦意欲をかき立てられるコイン配置があり、
うまくできると歓声が上がるのも良いです。
まあ、これは今作から始まったものではないと思うけど。


あと、メインモード以外に、3つのモードがある。
今のところお題モードしかやってないけど、結構楽しい。
制限時間内にゴールするとか、連続1UPを規定数するといったお題があり、
金銀銅と評価が出るので、金を狙って頑張ってます。

特にバディプレイのお題はなかなか白熱するので、
2人で遊ぶときはこれが良さ気。



次。ニンテンドーランド。

Nintendo Land
任天堂
2012-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nintendo Land の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


12個のミニゲームが入ってる。1人プレイ用が6つ、
1人〜4,5人プレイ用が3つ、2人〜5人プレイ用が3つ。

ミニゲーム数が多いので、これまたざっくりと感想を。
まだ2人〜のはやってないのでそれ以外について。

1人用のは、ステージ1から順々にやっていく感じなので、
後のほうのステージを練習したい場合でも
最初からやらないといけないのが難儀な。

ドンキーコングとか村雨城とか楽しかったよ。


1人〜用のはステージ選択式。
ステージごとに1回1回流れが途切れるし、ストーリーもないので、
モチベーションの維持が難しかったりする。

はまったのはゼル伝のメインモードじゃなく、タイムアタックの方。
やはり評価が出るとモチベーションが上がる。


こういうミニゲームをやっていくと、評価によってトロフィーをもらえたり、
一通りクリアするとバッジをもらったり、
条件をクリアした時にスタンプをもらったりする。
そこらへんでもモチベーション上がる。

それから、もらったコインを使って、
テーマパーク内に置くオブジェを手に入れることができる。
そのオブジェもまたギミックがあって良さ気。

こんだけやり込み要素があって全部こなしたくなるけど、
なかなかできないやつもあるし、
好きなやつだけ極めるのも手だなと。


あと、グラフィックはかなりきれいだし、
ところどころに他の人のコメントが表示されて、見てるだけで楽しいです。



まあ、とりあえずはこんなもんかね。
長時間やってくると気力が持たなくなるので、
モチベーションとの兼ね合いをうまくしていきたいところ。

3DSのほうは、どう森を少しやった。
今回はカブ買わなかったよ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

NewマリオU ニンテンドーランド 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる