今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新絵心教室 初プレイ感想 + Wii U情報発表

<<   作成日時 : 2012/09/13 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は新絵心教室を買ったので初プレイレビュー。できた絵は今後もツイッターやブログにあげていくつもり。Wii Uは思ったより価格安かった。



新絵心教室をダウンロード購入しました。
クラブニンテンドーのポイントは、
通常ポイント20、予約ポイント10、早期購入ポイント20、
ダウンロード購入ポイント20で、計70ポイントもらえましたよ。
では初プレイの感想を。

新 絵心教室
任天堂
2012-09-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新 絵心教室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


えーと、3DSのお絵かきソフトです。
前作より画材が増えたり、通信機能の強化がされて、
芸術の秋にふさわしいソフト。

前作はちょっとしかやってなかったりするけど、
今作も前作と同じような感じ。
レッスンとフリーペイント、ギャラリーとか。

レッスンは入門コースと応用コースの2つがある。
今のところ入門コースの2つのレッスンをやりました。


PCのペンタブを使ったお絵かきと比べると、
筆圧感知がないので、
スクリーンを押した時間がキモになってるはず。
そこの理解が深まればもうちょっとうまく扱えそう。

絵の具を付けずに水だけで、一度塗った色をなじませるというのが
あったんだけど、思ったようになじんでくれなかった。

SAIやAzPainter2だと、その地点の色情報だけで
混色とかやってくれてると思う。
けど絵心教室は、どれだけ絵の具をのせてるかとか、
どれだけ絵の具が乾いてるかとか考慮されてるんじゃなかろうか。


そのあたりも含めて、絵心教室は実際に画材で絵を描くのと
同じ雰囲気があって、アンドゥ(やり直し)がないのよね。
デジタル機器の一番良い所であるアンドゥがないなんて……・

まあ、その分緊張感持って絵を描いていくのは結構新鮮だった。
アナログ絵はシャーペンの線画くらいしかやらないんで。
きれいにできた下地の上に描き込もうとして、
もし間違ったらどうやって直せば良いんだと思うくらい、結構ドキドキ。

レイヤー分けしたーいと思ったりもするよ。


レッスンは割と丁寧に教えてくれるんで助かる。
写真の見た目そのままにするんじゃなく、
絵は絵なりの味を出すような感じの作品になる。


気になったのは待ち時間がちょくちょくある。
セーブはもちろんだし、ローディングも割とかかったりする。
東芝のCLASS10のメモリーカードなんだけどな。

はい。
ほんじゃ今日書いた絵をアップしてこの話題は終了。

入門コース 初めてのレッスン さくらんぼ
画像


入門コース レッスン1 チューリップ
画像


社長が訊くでは30分くらいと言ってたけど、
1レッスン1時間くらいかけて描いてる。



で、ここまででも結構長いんだけど、次の話題。
今日16時の配信を見ました。

Wii Uは12月8日発売で、
プレミアムセット(黒、内蔵メモリ32GB、周辺機器、DL購入につき特典)が
31500円。
ベーシックセット(白、内蔵メモリ8GB)が26500円。

となってました。
発売日は予想より遅めだけど、価格は割と安めになったなという印象。
Wiiリモコンやセンサーバーは同梱せず。
Wii Uゲームパッド、ACアダプター2種類、HDMIケーブルが同梱。

Wii Uゲームパッドは単体で13440円。
PROコントローラーが5040円。

プレミアムセットだと、ソフトをDL購入するとその10%がポイントと
なって、500ポイント単位でニンテンドープリペイド番号と交換できる。

自社同初タイトルは
NewスーパーマリオブラザーズUが5985円
ニンテンドーランドが4975円。


というところが主に気になった内容かな。
今日の23時の、ソフト情報発表の配信も楽しみです。


サードソフトとの兼ね合いもあるけど、今のところは
プレミアムセットとマリオU、ニンテンドーランドを購入予定。
ゲームパッドの保護シールも考えると45000円程度になるかなぁ。
予約できるかがまた問題。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

新絵心教室 初プレイ感想 + Wii U情報発表 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる