今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園  クリア

<<   作成日時 : 2012/08/31 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ダンガンロンパ2のクリア記事。前作やってた人向けの作品。今作も楽しめました。



今日はスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園をクリアした話。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スパイク・チュンソフト
2012-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


プレイ時間は36時間でした。
日にち的には日くらいですか。
難易度はイジワルでプレイ。

ダンガンロンパ2 初プレイ感想
前作、ダンガンロンパ 初プレイ感想 クリア記事

まず書くべきは、
これ、前作をやってること前提にして作られたゲームだね。
ゲームシステム、シナリオ両方とも、
前作を先にやってるほうが良いよ。


キャラは前作に続いて個性的な人ばかりだったね。
お気に入りは澪田、田中、左右田あたり。
お、みんな「田」がつく人なのね。


んでゲームシステムは、前作をパワーアップさせた内容。
今回の舞台は南国の島なので、移動のシステムがちょっと変わったね。
歩いていかずとも、マップから直接行きたい場所に行けるので、
それを有効活用していくと良さ気。

ロジカルダイブとか反論ショーダウンとか
新しいミニゲームもなかなか楽しかったよ。

難易度は、イジワルだと結構選択肢増えるんでなかなか難しかったね。
何度かゲームオーバーになってたよ。
ただ、長い時間詰まるということはなかった。

別件だけどPSPのスティックが壊れてて、
時々勝手に動き出すのがまた難しかったり。


音楽の方は前回のアレンジ曲中心になかなか良かった印象。


ストーリーとしては妙な感じのオチになってるんだけど、
その背景としてはなかなか面白いものだったね。

アドベンチャーゲームでこのくらいのプレイ時間てのは、
そう簡単に手を出せるようなものじゃないけど、
やっぱ前作から遊ぶべきだね。

で、ネタバレ含む話としては、
発売前情報で狛枝凪斗を見た時、声優さんが苗木誠と同じだし、
アナグラムで「コマエダナギト」→「ナエギマコト ダ」になるので
真の正体は苗木誠なんじゃないかと予想してたけど、
見事にミスリードされたようだね。

殺人鬼の件や、前回のコロシアイの共通点とか
太った十神君のあたりも前作やってたからこそ引っかかったし。
しかし、詐欺師の人はあれきりだったねぇ。
何かもう一つどんでん返しが来るかなと思ったんだけど。

オチの「ゲームだから」は残念な感じがあったけどね。
超高校級の絶望ということを忘れて更正されてるってのは面白いなと。

絶望病の件は理不尽だったな。
急に治ってしまうし、病気にかかってた人は
それだけで容疑者から除外されるとか。

せっかく、前作の「建物内の閉鎖空間」とは違う舞台だったのに、
ドッキリハウスの閉鎖空間はあんまりやってほしくなかったなと。

あと、最後の方は前作メンバーが持ってったね。
日向くん以外はほんとに雑魚キャラになってた。

ちょっとうろ覚えだけど11037は懐かしかったね。
舞園さんが残した最後のメッセージだったっけか。


はい。あと本編クリア後にも遊べるモードがあるので、
そちらもぼちぼちやろうかなと。


ということで、今作もなかなか楽しめました。
ゲームシステムは良かったけど、シナリオに微妙なところがあったんで、
満点という感じではなかったかな。

長いことやってて、ちょっと疲れも出てきたんで、
少しインターバル入れたほうが良いかな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園  クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる