今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーンファクトリー4 初プレイ&クリア記事

<<   作成日時 : 2012/08/22 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりですよ。ルーンファクトリー4の初プレイレビューと同時にクリア報告。正確にはストーリーはまだ残っている状態なんだけど、ここらで終わります。



ひさびさのブログ更新です。
お盆頃から完全に夏休みのだらだら生活してましたよ。
全くといっていいほどネットしてなかった。

10日にオーディンスフィアをクリアしたあと、
デジタル絵を完成させて11日に更新、
その後は鬼トレを続けつつ、11日にちろっとルーンファクトリー4をプレイ。
あとカルドセプトのダウンロードプレイをやったり。

14日からルーンファクトリー4を本格プレイ開始。
そこからプレイ時間が6・4・8・11・12・10・11・13・3時間で
今日まで来ましたよ。
んで80時間の長期プレイになりました。
9日間でよくやったよ……

ということで、今日はルーンファクトリー4の感想を書きますよ。
今回は初プレイ感想とクリア記事、両方の扱いで行きます。

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL
2012-07-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルーンファクトリー4 (特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


えーと、ファンタジーの牧場物語、第4作ですな。
牧場あり、恋愛あり、戦闘ありのシミュレーションゲーム。

私は1,2,フロンティアをプレイ済み。
フロンティアはクリアしたか覚えてないな。

もともとちまちま長く遊ぶゲームだけど、
今回はいつも以上に長く遊べそうな感。
ただ、私はこのシリーズのやりこみはあんまりしないんで、
ここらでひとまずの区切りをつけて終了とします。

このゲームのストーリー構成としては
3部構成。
3部目はランダムイベントで開始される。
私は2部までクリア


結婚までいけたし、時間とモチベーションの関係からプレイは終了。
男主人公で、嫁はドルチェを選びましたよ。


えー、初プレイの感触としては、
「依頼」をこなすことですべての要素を
ひと通り体験できるようになってるのは結構良かったね。

1日に限られた数しか依頼を請け負えないようになってるので、
モチベーションが続くし、毎日の生活にも目標ができてよかった。

3,オーシャンズをプレイしてないからかもしんないけど、
戦闘が激しく、爽快感も出るようになってるなと思う。

種まきで9マスじゃなく1マスしかまけなかったり、
牧畜では道具を使うまでもなく、毎日すでにアイテムが置かれてある。
同じアイテムなら一度に何個も拾えたりとか、
鍛冶のレシピはパンを食べて覚えたり。
いつの間にかシステムが変わってて、驚いた。

細かい部分で遊びやすくなってるっぽいね。



全体的にやれることが徐々に増えてきて、
モチベーションは結構維持できてた。
ただ、プレイ時間はその分長い。
後半はゲーム内の1日が30分くらいになったり。

今回は野菜に結構値段の差があって、システム的には良いんだろうけど、
今までとのギャップを感じたり、料理の売値に影響してて戸惑ったり。
キャベツ1つ使う料理と、きゅうり1つ使う料理で、売値がえらい違う。

ストーリーの方は結構RPGらしい感じになってた印象。
シリーズの今までの印象だと、導入部分とか細かい部分はごまかして
お話を展開させてた感じだった。
けど、今回はまともな話になってて、この作品でそこまでせんでも……
と思うくらいだった。

戦闘の方は、結構レベルが上がりやすい感じ。
ただ、その分強い敵もどんどん出てくる。
特に後半は装備品の強さが重要そうです。
戦闘システムのバランスは良さ気。
難易度変更もできるのもグッド。(途中で難易度変更できる)

入るダンジョンの順番さえ間違えなきゃ、
うまくバランスのとれた(若干きつめな)戦闘が楽しめるようになってる。
難易度普通でやったけど、個人的にはもう少しサクサク進みたかった。



やりこみの方はこれまた色々できるようになってるよ。
高難度ダンジョンもあるし、長い期間かかる種もあるし、
特定条件下で大きい作物も作れるし、鍛冶や料理も多いし。

でも極めようとすると、
毎日の仕事(水やりやモンスターの世話、村人への挨拶)も気になって、
時間かかるしモチベーションもだんだん低くなっていくのが難点な。
ここらへんにくると、ほんとにちまちま進めていくゲームになっていく。

あと、驚いたのが、結婚フラグイベントが日数的に長かった。
そして、案外しっかりした話になってた。
そんな重い話しなくていいよと思ったが。

それから、パッケージのキャラのイラストと、ゲーム内の立ち絵と、
ムービーの絵でそれぞれ絵柄が違うのでまた戸惑う。



はい。全体としては思いの外、RPG的に楽しめた。
やりこみも途中までやってて、そちらもなんとか
モチベーション維持して楽しめた。

ただ、他のことを全くしてないんだけどね、ここ数日は。
でも、毎日少しずつのプレイだと
3,4週間かかってたんじゃなかろうかというところ。
夏休みの期間で良かったのか悪かったのか。



まあ、こんなかんじです。
ここんところ、生活が崩れに崩れてるので、
ブログ更新も含めて整えていきたい。
夏休みに入る前の気持ちを取り戻して、後半戦はしっかり頑張ろう。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ルーンファクトリー4 初プレイ&クリア記事 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる