今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディンスフィア クリア

<<   作成日時 : 2012/08/10 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オーディンスフィアをクリアした話。結構長かったけど、ストーリーは結構楽しめた。



今日は長らく積みゲーと化してたオーディンスフィア
クリアしたのでその話。

オーディンスフィア
アトラス
2007-05-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーディンスフィア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



初プレイ感想

初プレイは去年の10月30日辺りのようで。
うわぁ、えらい前からやってたのね。

5人の主人公の話がオムニバス形式で進む。
2人めをクリアしたあたりで止まってたのよね。
んで、この夏に思い出して、プレイ再開してここに至る。

プレイ時間は38時間くらいと記録されてるけど、
実質は45時間くらいはゆうにかかってそう。


ゲーム紹介は初プレイ記事に譲るとして、クリアした感想を。
まず、クリアしたと思ったらもう少しやる必要があって、大変だった感。
目一杯準備したつもりだったけど、ラスボスはかなり苦労。
移動に少し癖があるので、戦闘中の細かい動きは難しかったりする。

全体としては、難易度が高めだったね。
2人目あたりから難易度落としてイージーでやったけど、
それでも割と苦戦。

敵がスーパーアーマー(のけぞらない)な時が多いので、
連打での攻略がむずいのよね。
まあ、レベル上げすれば良いんだけど。

それから、アイテム管理がかなり重要。
回復アイテムや戦闘に有効なアイテムなどを作りつつ、
少ないアイテム保持容量を考えて持ち運ぶ。


あと、ローディングに結構時間が掛かる。
HPを上げるために料理屋が重要な役割を担ってるけど、
そこで場所移動が多いので、イライラがつのったりする。

ステージは進行状況の途中保存ができない(アイテム・レベルは可)。
イベントやクリア後のアイテム管理を考えると1ステージ1時間かかる。
進めようと思うとこの1時間単位で進めていかないのが少し厄介な。


んで、グラフィックの方がまた綺麗。
2Dに見えるけど、3Dのを2Dにみせてるんだろうか?
そんな話を聞いたような気が。
キャラや背景の動きも良いし、見てるだけでも楽しめる。

最後にストーリー。これがまた良かった。
死の国やエルフやドワーフが出てくるし、
各国の王族が色んな思惑で動いていて、
西洋ファンタジーの神話のような話。

各々の主人公で話があり単品でも楽しめたし、
すべての話がからみ合って、最後まで盛り上がった。

雰囲気はオペラみたいな感じで、台詞回しが詩的だったりする。
ここらへんは人を選びそうだけどね。
ラブストーリーや苦難の話も多く、感じ入るところもあったね。

ラストは斬撃のレギンレイヴみたいに悲しい感じで終わってしまうのかと
心配したけど、良い感じで終わってくれたので良かったよ




と、システム、グラフィック、ストーリーと注目するところが多い作品でした。
ローディングと難易度が厄介ではあったが。
全体的にかなり楽しめた作品。

マルチエンディングだけど、トゥルーエンド見たので、終わりとします。
やり込みしたらまた少し話があるみたいだけどいいや。



はい。
とまあ、感想はここまで。
最近は鬼トレをやってますよ。
今まで出来るトレーニングは全てやってる。
いつまで続くが見ものです。

マリオの方は一応スタッフロールは見る。
まだやってないステージも多いんだけど、あんまいプレイできてない。
カービィコレクションもスタッフロール見たっきりやってない。

あと、タイムトラベラーズのTTフォンをやってる。
が、???の項目がいつまで経っても開放されてないので、
そろそろ攻略サイト見たほうが良いかも知んない。

他にカルドセプトやポケモンBW2や世界樹4などやり込みできる
ソフトはあるけど、まあそんなにモチベーションがないので
やらないでしょうな。


お絵かきの方は昨日あたりにデジタル絵をほぼ完成させた。
が、あんまり出来は良くない。
手抜きっぽい。
感想記事とかぶるので時間があるときに公開します。

アナログ絵の方はおとといまでは精力的にやってました。
昨日今日はオーディンスフィア頑張ってたから、あんまり。

まあ、近況としてはこんな感じ。
やはり実家に帰ったということで生活習慣変わって、
ネット活動は落ち込み気味です。
今後もこのくらいの更新ペースになるかも。
ただ、夏休み中にイラストは頑張っておきたいな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

オーディンスフィア クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる