今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界樹4 プレイ中

<<   作成日時 : 2012/07/09 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世界樹4の進行状況をば。今はフィールド3つ目。あとブレイブリーデフォルト体験版3の感想とか。



今日も世界樹4中心の生活でした。
フィールド3に入るところで、新職種が使えるようになり、
それでキャラ作成してレベル上げ中。

今のところLv20まで上げた。
パーティでは一番強いやつがLv36くらい。

あるアイテム消費で、Lv25まで上げてくれるらしいんだけど、
今回は使わずに育成。
今思うと、そんなにたくさんキャラ作成しないつもりなんだから、
使っといても良かったなぁと。

作ったキャラはミスティック、女で名前がユピテル。
ミスティックは方陣を使うということで、ネーミングを考える。
最初、五芒星、六芒星から取ってこようかと思ったけど、
ペンタグラムやヘキサグラムって名前は、イメージに合わない。

数字を並べて、縦横斜めの数字の和が同じになるような
配置をしたものを魔方陣というらしい。
その有名なものにユピテル魔法陣というのがあったので使ってみた。
ユピテル自体は木星という意味らしいけどね。

能力としては、相手を弱化させることに特化してる。
状態異常の相手にダメージUPのナイトシーカーや、
封じ状態にさせたときに、ダメージを与えられるスナイパーあたりが
活きそうな。



後の話題としては、ブレイブリーデフォルトの第3弾体験版をやった。
期間内にプレイはしてたけど、クラブニンテンドーのアンケートを
書くのを忘れた。

戦闘ちょっと難しかったね。
敵味方同時行動選択のターン制RPG(ポケモンみたいなの)が基本。
行動ターンをためる「デフォルト」と行動ターンを増やす「ブレイブ」が
オリジナルの要素。

デフォルトでそのターン行動せず、ためておき、ここぞというときに、
ためたターンをブレイブで消費して一気に連続攻撃。
といった具合。

これ、敵も使ってくるので、行動を読むのが重要そう。
デフォルト使用時はダメージ減。
ブレイブは前借りが可能で、借金状態だと行動はできない。
というのがミソやね。

敵の前借りブレイブをデフォルトで防ぎ、借金状態の無防備なところに
ブレイブで一気に叩き込みつつ、次のターンも考えて借金は少なめに。
なんて戦い方が良いんでしょうが。

ただ、初見だと敵がどう行動してくるのか読めないので、
逆の展開になったりもするのよね。
体験版だと、パーティ2人で敵最大5匹とか割とシビアなところも。

勝てると思ったら、借金無視して押し込むのも良いかもね。
借金して買っても次戦には影響ないみたいだったけど、
報酬に影響あるのか分からん。



そういや、カルチョビットの感想まだ書いてなかったよね。
もう機を逸してしまったが。
時間がかかるというイメージが強いか。

ただ、試合はサッカー観戦してるみたいで、ドラマがあったりする。
あと、自分のチームということで、だんだんうまくなってくると愛着がわく。



……まあ、この辺で終わっときましょうか。
木曜はタイムトラベラーズの発売日。
さすがに世界樹4クリアは無理だね。
こうも続けてゲームが出るとなかなか全部楽しみ切れないなぁ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

世界樹4 プレイ中 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる