今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルドセプト ストーリークリア

<<   作成日時 : 2012/07/02 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

カルドセプトのストーリーをクリアしてスタッフロール見ました。初心者にも遊びやすい作りが良かった。あと絵の話を少し。



今日はカルドセプトのストーリーをクリアしたので、その話を。
うわぁ、発売前は1週間以内にクリアできるか心配だったゲームも、
ポケモン、カルドセプトと、次のソフト発売までにクリアできてますね。


カルドセプト
任天堂
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カルドセプト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


プレイ時間は17時間。
2416勝だった気がする。

ゲーム紹介については初プレイ感想の記事に譲ります。


最後だからといって特段難しいといことはなかったですね。
毎回マップと敵のデッキが違うので、相性に左右されるところも大きいです。
それから、運要素も結構あります。
戦略性があって、結構楽しいです。

CMとか「がっぽり」とよく言ってますが、
多くの通行料が取られるというときはたいてい一試合に2〜4回くらいかと。
その分、大きく状況が変わってしまいます。


それから相手が使うカードを選択している間、
そのカードの絵柄を見ることができるので、把握しておくことが重要。
戦闘時の判断の目安になる。
相手は防御カードを持ってなかったから、今攻めると良い とか。

それだけに目を離すと判断を誤るので、
時間かかるけどながら作業はできません。
敵の判断もそんなに甘くないしね。
ちなみにゲームスピード早くして一戦が30分〜1時間強くらい。


快適さの部分では、アドバイスカーソルなど
初心者に優しい作りになってて好印象。
また一戦勝利で10枚以上のカードをもらえるんでデッキも作りやすい。

ソフト1本でダウンロードプレイ(プレイヤー2人対CPU2人?)ができるし、
Wi-Fiでオンライン対戦もできるので、近場にソフトを持ってる人がいなくても
対戦を楽しめるのは良いですね。


ストーリーはシリーズで共通の世界観があるのかな?
新しい舞台だとは思うけど、
クリア後に別世界のシリーズキャラが出てきてるようで。
ストーリーの内容は濃くもなく薄すぎもなくという感じ。

クリアまでは一戦しか出会わないキャラも多く、
クリア後に深堀りされていくみたい。

あ、クリア後は敵がハンデ持ちになって、
一戦ごとにハンデのレベルが高くなっていくっぽいよ。
デッキを強化していかんと。
勝てないときはダウンロードした構築デッキを使うのも手だね。


カードの種類は450種以上あって、
今は持ってるのは230種くらいじゃないかと。
クリアしたけど、まだモチベーションは落ちてないので、
ハンデ戦をどんどん攻略していきたい。

新しいデッキも作ってみた。
地風属性で、ダイス目を大きくして、カードをたくさん引いていくデッキ。
しかし、試しにやってみたら、土地が守れなくてえらい目にあったよ。
場数ふみながら修整中。



あとの話題は、昨日言ってたInkscapeで、ルカリオ描いてる。
が、時間かかってるよ。
細かい調整で面倒な。ペンタブは使わず、マウスでカチカチ。
ようやく線画がほぼ完成というところまできた。

多分塗りはベタ塗りかグラデーションになる。
影線画作る気力はないし。
どうも、塗りも一癖ありそうです。

時間的には水曜にアップするのは問題なさそう。



はい。
そんじゃま、今日はこんなところで終わります。
今週は世界樹4が発売。特典付いてくるかな?
前作40時間くらいかかったので、さすがに1週間クリアはきつそう。
カジュアルモードならいけるか?
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

カルドセプト ストーリークリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる