今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月突入

<<   作成日時 : 2012/07/01 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ドローソフトInkscapeを使ってみた。あとカルドセプトのプレイ状況。モンハン4の続報など。



ちょっと奥さん、もう7月ですってよ。
まあ、早いのねぇ。

って、今年も後半戦ですか。
就活終わった後の時間を何に使ってんだ私は。
絵とか英語とかに力入れていきたいですよ。



絵の方では今日、Inkscapeというドロー系のお絵かきソフトを使ってみた。
慣れてないせいもあるけど、描くのにえらい時間がかかる。

マウス操作でも描けて、線がきれいというのはメリット。
ただ、微調整が思うようにいかんかったり、
細かいところばかり修正するので、全体の確認がおろそかになる。

割ときちっとした線画をあらかじめ描いておいて、
それに合わせて線を引いていく方が良いかと。

全体のバランスとって描けないくせに、
いきなり線を描いていくとえらい目に。

きちっとした線画といえば、この前描いたルカリオのアナログ線画が
あるので、それ使ってみようかなと。



ゲームのほうはカルドセプトのほうに力入れてますね。
あと1,2戦でストーリーはクリアできそう。
いろいろな戦略ができる感じですね。
ただ、なかなか安定して勝つのが難しいです。

ちょっとしたミスで一気に転落してしまうんで、気が抜けない。

敵の手札も、敵のカード選択中に見ることができるんで、
そこでアイテム(装備品)についてよく覚えておくことが重要。
その絵で効果が把握できるようになっていれば、
クリーチャーの戦闘時の判断にとても役立つ。

逆に言えば、目を離してると戦闘に勝つのが難しい。
(アドバイスカーソルがあるんで、それに従えば良いには良いんだけど)

私はこの戦闘にあまり勝ててないです。
敵の手札の把握ができてない。
アイテムのデッキ構成ももっと考えたほうが良いんかも。

慣れてきたところの一試合の時間としては
2人で30分〜4人で1時間くらいといったところかな。
ゲームスピードは速いに設定。

クリーチャーは4属性(火水地風)+無属性があって、私のデッキは
火地の初期デッキを選んで、、ずっとそれを改良していってます。
一からまた新しく作るのも楽しみなんですが、
もう少しカードあつめてから組もうかなと。



ポケモンのほうは、ブラックバージョンの街の摩天楼を少し進めたくらい。
もう少し敵のレベルも上がれば、
レベル上げにちょうど良いくらいになるかなと。



あ、そうそう。
モンハン4の続報が出てるみたいですね。
PVを見ました。
You Tubeに公式でアップされてるので、この記事に動画はってみようかね。

なんか、ひさびさに動画をはっつけて、気持ち良いです。

3DSソフトで発売が2013年春となってます。
んー、楽しみです。
そのころ就職なんで、自由な時間が取れなかったり、
新しい環境に慣れるかどうかと、いろいろ不安ではありますが。

今回はつかまりが大きなポイントになるみたいですね。
立体的な戦闘で、派手に戦えそうです。
その一方で、それが戦闘バランスを壊さない程度に
活用できる機会が多く設けてくれるかが気がかりです。



では、書きたいこと書いたので終わりますよ。
世界樹4の体験版はレベル9で、マップはほぼ書き込み済み。
装備がまだ完全ではないので、もう少しやる手もある。
あと、使ってない職業も一応作っておいても良いかなと。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

7月突入 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる